SSブログ

豆腐ケーキ [ケーキ]

今日は朝からお天気がよくまたまた家事がはかどりました。
最近、お天気だと、布団干したり、洗濯たくさんしたり、掃除したりと・・・
そんな中、ほっとする時間tea timeに好きなお菓子とコーヒーで
くつろぐことが楽しみになってる今日このごろです
ストックしてあるお菓子がなかったので、冷蔵庫の中と相談し(^o^)
豆腐でケーキを作る事にしました。

豆腐ケーキ(20×20cmのスクエア型1台分)

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  絹ごし豆腐・・・300g  卵・・・1個
砂糖・・・50g  黒ごま(飾り用)・・・適量
作り方
1.ボウルに材料を全て入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.スクエア型にオーブンシートをしき、生地を流しいれ、上に黒ごまをかける。
3.180℃に温めておいたオーブンで、40分焼けばできあがり!

とっても簡単です!!試食してみたところ、ケーキというよりは
もっちりとしたパンのような感じ!
豆腐の甘味が出てるのか、ちょっと甘くできあがりました。
砂糖はもう少し減らしてもいい感じです。

友達に、試食に持っていて食べてもらいました。
「美味しかったよ~」とのこと・・・
いつも試食品ばかりでごめんね~。いつも食べてくれてありがとう!!

 

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

初めまして~~

おいしそうですね^^今度作ってみたいと思います^^


またきますね^^
by (2007-06-23 22:52) 

shouyuu

豆腐にゴマヘルシーですね。ミックス使用だとお手軽だしいいですよね。最近粉と遊んでないなあ。片付け終わらせなくちゃ。
by shouyuu (2007-06-24 01:15) 

chieko

もっちりパン?!
美味しそうですね!試食友達が羨ましいなあ~~
by chieko (2007-06-24 02:23) 

子供が小さかった頃、ミックス使ってよく焼きましたが・・・

こんな感じのケーキのコーヒータイム大好きですが、自分の為に焼く元気もなくなり、ついつい市販のでのコーヒータイムです。。。

お隣に住みた~い。。。切に希望!!
by (2007-06-24 08:28) 

美味しかったよ。
豆腐を入れつつ、あのきめの良さは技術だね^^
by (2007-06-24 13:29) 

ももくま

>hamhamnさん。
初nice!コメありがとうございます♪ぜひ作ってみてくださいね♪
私もhamhamnさんのブログにおじゃましま~す(^^)v
by ももくま (2007-06-24 20:34) 

ももくま

>shouyuuさん。
粉と戯れてるじゃあないですか~♪
パン達がブログに載ってて・・・とてもおいしそうです(*^^*)
by ももくま (2007-06-24 20:36) 

ももくま

>chiekoさん。
近くにお住まいならぜひ、食べていただきたいです♪
でも!?あたりはずれありです!!(笑)
by ももくま (2007-06-24 20:37) 

ももくま

>あんみつさん。
ホットケーキミックスはホントに重宝してます!!
粉の中にB.Pも砂糖も入ってて・・・おまけにこし器でこさなくてもいいしね。
また違ったおやつ作ってみたいです。
by ももくま (2007-06-24 20:39) 

ももくま

>キャサリン。
いつも試食してくれてありがとうね~♪
甘さが気になってたけど、大丈夫だったのね~★
またよろしくね(*^^*)
by ももくま (2007-06-24 20:41) 

ももくま

>かのとさん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-06-24 23:04) 

ミュウ

こんばんは♪

またまたヘルシーメニューでGOODですね。
美味しい物をたくさん食べたいけど、ケーキだとどうしても
カロリーを気にしちゃうしね^^;
そういう時にはももくまちゃんのブログよね。
ホントいつも助かります(笑)
by ミュウ (2007-06-24 23:10) 

ももくま

>ミュウさん。
こんばんわ。豆腐はヘルシーですしオススメですよね~。
ケーキとかはバターがたっぷり入ってると
どうしても気になってしまうけど、これならO.Kよ~♪
ももくまレシピ参考にしてもらえて嬉しいです★
by ももくま (2007-06-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。