SSブログ

ヨーグルトマフィン [マフィン]

今日は朝から大雨の中息子の小学校の「父親主体参観」へ
家族で行ってきました。
小2・算数の授業、子供たちは算数で使う「数え棒」で図形を作ってました。
ただ、ひたすら図形を作ってた感じ(^^;  
最後に代表の子が発表をして・・・終了です。
お昼からも子供会役員の「救命救急の講座」があり忙しいので、
お昼を適当に食べながら、おやつ用のマフィンを作りました。

ヨーグルトマフィン(5cmのマフィンカップ8個分)

材 料
バター・・・50g  砂糖・・・50g  卵・・・1個  薄力粉・・・100g
ヨーグルト(無糖)・・・75cc  B/P・・・小さじ1  ざらめ(飾り用)・・・適量
作り方
1.耐熱ボウルにバターを入れ、レンジに少しかけてやわらかくする。
 そこへ、砂糖、卵、ヨーグルト、ふるった粉類を入れてよく混ぜる。
2.マフィンカップに生地をいれ、お好みでざらめを飾りにふりかけて
 170℃に温めておいたオーブンで30分焼けば、できあがり!!

ヨーグルトを入れてるので、さっぱりした軽い感じのマフィンになりました。
バターをマーガリンに変えてもO.Kです♪
ざらめの飾りは、食感が面白くて、子供たちも喜んでました

 

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

みっちょん

初めまして。
美味しそうなマフィンですねぇ~♪
お菓子作りって結構苦手な私なんですが・・・
マフィン作ってみたぁ~いと思ってしまいました!!
参考にさせてもらいます♪
by みっちょん (2007-06-24 23:48) 

じゅぴたー

はじめまして。
美味しそうですね。
パンは作ったことあるのですが、マフィンはまだなので、今度チャレンジしてみようかと思いました。
コツなどはあるのでしょうか?
by じゅぴたー (2007-06-24 23:53) 

shouyuu

飾りのざら目が可愛いです。
マフィンしばらく焼いてないこと思い出しました。
by shouyuu (2007-06-25 00:25) 

chieko

雨の中、参観日ご苦労様でした。
ヨーグルトマフィン!
さっぱり!が特に、いいですね。
ざらめが光ってます~
食べてみたいなぁ~
by chieko (2007-06-25 05:50) 

ももくま

>みっちょんさん。
はじめまして♪初コメありがとうございます。
マフィン、お菓子作りの中でも簡単だと思いますよ~★
ぜひ、作ってみてくださいね^^
by ももくま (2007-06-25 11:23) 

ももくま

>じゅぴたーさん。
はじめまして♪初コメありがとうございます!
マフィンはとっても簡単です。
コツは粉類をふるいにかけることくらいですよ~。
パン作りよりも全然簡単です♪作ってみてくださいね★
by ももくま (2007-06-25 11:25) 

ももくま

>shouyuuさん。
マフィンのトッピングにナッツ類でも・・・と思ったのですが
ストックがなかったので、ざらめにしてみました。
思いの外、いい感じにできました★shouyuuさんのマフィンも見てみたい♪
by ももくま (2007-06-25 11:27) 

ももくま

>chiekoさん。
chiekoさんでちょうど200nice!になりました~★ありがとう~★
皆様のおかげです!!
ヨーグルトはさっぱりして良かったですよ~。
蒸し暑いときには、さっぱりお菓子が食べたくなります。
by ももくま (2007-06-25 11:29) 

料理が良いのはもちろんだけど
撮影技術もあるよね^^
アングルがいいよ。
by (2007-06-25 11:32) 

ももくま

>キャサリン。
写真の撮り方あんまし考えてなかったけど・・・
これは単にざらめを写したくって(笑)ほめてくれてうれしいわっ♪
by ももくま (2007-06-25 11:57) 

ミーミー

家族で参観会だったのね!そんな機会はそうないから良い事ですね。特にパパはネー ヨーグルトのマフインいいなあ~ザラメ・・いいですね。 土曜日にお客さん来てあの寒天もデザートに出しました(載せたかったが人が写ってた) みんなとっても喜んでくれてパーティは成功しました♪
by ミーミー (2007-06-25 14:26) 

ももくま

>ミーミーさん。
家族参加の参観はあまりないので貴重な時間でした~♪
寒天作ったんですね~★
ももくまレシピ参考にしてもらえて嬉しいです(*^^*)
by ももくま (2007-06-27 16:35) 

nao

少し前にマフィン、作ってみました・・・。
ま、そこそこの味でしたが(^-^;
ヨーグルトを入れるとは!
さすが、思いもしなかった・・・。
次回は入れてみます♪
by nao (2007-06-27 16:59) 

ももくま

>naoさん。
いつもはヨーグルト入れてなかったんですが・・・
なんとなくさっぱり味のマフィンが食べたくて
入れてみたところ、いい感じになりました(^^)v
作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2007-06-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆腐ケーキみかんのババロア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。