SSブログ

メロンの寒天 [寒天]

昨日からまたとっても暑くいいお天気が続いてますが・・・
こんな暑いときにはやっぱり冷たいおやつですよね~
メロンがあったので、寒天にしてみました

メロンの寒天(4人分)

材 料
水・・・400cc  粉寒天・・・4g(スティックタイプで1本分)  砂糖・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1  メロン・・・1/4個  あればミントの葉(飾り用)
作り方
1.小鍋に水、粉寒天を入れてかき混ぜながら煮て、沸騰したら2分ほど煮る。
2.火を止めて、砂糖、レモン汁を入れる。
3.水でぬらしておいた型に、カットしたメロンを入れ、(2)も流しいれ、
 冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!!
 できあがったら、ミントの葉で飾り付け

とっても簡単に冷たいおやつのできあがり
水の分量は少な目で作ってあるので、堅めの寒天になります。
もっとやわらかい感じの寒天にするには、水を500ccくらいに増やすといいかな~♪
メロンの変わりにいろんな季節のフルーツで試してもいいかも

ちなみに仕事の合間にブログ更新中です(^O^)ノ
続きの仕事・・・やらなくては・・・

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

shouyuu

うひゃ~。メロンが寒天に!!ぜ・い・た・く。おいしそう♪
我が家はあっという間にそのまま食べられてしまいそうです(笑)
by shouyuu (2007-06-12 13:55) 

ミーミー

今日はメロンね!爽やかな感じがよく伝わってきますよ~メロンもマンゴウと並んで果物の王様よね!(^^)! 買ったら作って見たいです♪
by ミーミー (2007-06-12 18:14) 

仕事をしてお菓子を作りBLOG更新まで!
「すばらしい!」の一言です!
尊敬いたします。

今度またゼリーに挑戦してみたいと思います←バカの一つ覚え??
by (2007-06-12 23:13) 

昨日は暑かったモンね~
自家製ミントかな?
by (2007-06-13 08:55) 

ももくま

>shouyuuさん。
このメロン、1個を4等分し家族で分けたんですが・・・
私以外のみんなはあっといまに完食!
私の分1/4個で作ったんですよ~♪そのまま食べてみたかったかも!?
by ももくま (2007-06-13 11:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
メロン・・・さわやかで涼しげでこれからの季節、いいですよね~♪
果物大好き家族なので、いつもいろんなフルーツを楽しんでます(^^)v
by ももくま (2007-06-13 11:17) 

ももくま

>THERさん。
仕事の合間のブログは私の癒しなんですよ~♪
コーヒー飲みながら休憩しながらのブログです♪
ゼリー気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)
THERさん、ゼリー作りにはまったのかなっ?!(笑)
by ももくま (2007-06-13 11:19) 

ももくま

>キャサリン。
そうそう!これ、自家製ミント!!
ハーブ系はどんどん育って、繁殖力もすごくって・・・
なのでどんどんちぎって使ってるよん♪
by ももくま (2007-06-13 11:21) 

ミュウ

涼しげで美味しそう♡
そういえば、冷蔵庫の中にメロンが♪
作ろうっと♪
by ミュウ (2007-06-15 23:59) 

chieko

何回みても、やっぱりメロン寒天美味しそうです!
by chieko (2007-06-22 01:30) 

ももくま

>ミュウさん。
メロン・・・これからの季節おいしいですよね~。
ぜひ作ってみてくださいね♪
by ももくま (2007-06-22 11:35) 

ももくま

>chiekoさん。
メロンおいしいですよね~。今度はゼリーにしてみたいです。
パ○テ○の、メロンのゼリーみたいに作ってみたいです♪
by ももくま (2007-06-22 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。