SSブログ

マンゴープリン [プリン・ゼリー]

今日も天気がよくとっても蒸し暑く・・・もうそろそろ梅雨かな??
今日は久しぶりに仕事以外の用事が何もない日でした
ささっと仕事を片付けて・・・冷たいおやつを作りました。

マンゴープリン(4人分)

材 料
牛乳・・・200cc  豆乳(無調整)・・・200cc  砂糖・・・40g
ゼラチン・・・10g  水・・・50cc  マンゴー・・・小2個
作り方
1.マンゴーは1cm角くらいに切り、飾り用を残して、あとは全部
 細かく刻んでおく。
2.小鍋に、水を入れて火にかけて沸騰直前まで温め、ゼラチンを入れて
 溶かしておく。火を止めて、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。
 豆乳も入れて、細かく刻んだマンゴーも入れてゆっくりと混ぜる。
3.水にぬらした容器にプリン液を流しいれて、冷やし固める。
4.プリンが固まったら、飾り用のマンゴーをちらして、あれば
 スペアミントを飾ってできあがり!!

ほんとは材料をミキサーにかけて滑らかにすると思うんですが・・・
食感を残すためマンゴーをあえて刻んで入れてみました。
なかなかおいしくできて子供たちも私も大満足なおやつになりました
マンゴーはスーパーで見つけたフィリピンマンゴーの熟したものを
使ってます。日本のマンゴーとは違ってお安いですが、サイズが小さいです。
豆乳を使ったところも自分的に気に入ってますヘルシーでしょっ(^^)v

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

すごっ!
今日は暑いくらいだったモンね。
半袖でなくてはいられなかったよ。
マンゴーいいね^^
by (2007-06-07 20:04) 

この季節には”もってこいのデザート”ですね^^

ももくまさんにはいつも感心させられますよ。
(旦那さんやお子さんがうらやましい)
今度、作らさせていただきます^^

この間、このBLOGでみた(このBLOGだと思います)
”フルーツゼリー”を子供たちに作ったら大好評でした^^p

ありがとうございますm(_ _)m
by (2007-06-07 21:32) 

shouyuu

豆乳使用がさすがももくまさん!!
めっちゃ冷やしていただきたいです♪
by shouyuu (2007-06-08 01:14) 

ミーミー

ももくまさん
マンゴーいいなあ~今一番人気よね!(^^)! 美味しそうだなあ~
豆乳使用もいいですね。食べてる子供達の笑顔が浮かびます。
by ミーミー (2007-06-08 08:46) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

暑い日に、とってもヘルシーで冷たいデザートは、
元気回復してくれますよね~!おいしそう~!!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-06-08 13:04) 

ミュウ

最近、暑くなったものね。
夏前の今のこの時期の冷たいデザートには最高ですね。
とっても美味しそうです。
by ミュウ (2007-06-09 23:21) 

ももくま

>キャサリン。
いつもありがとうね~♪
ほんと暑かったよね~!!
でも今日は一変して寒かった?!
by ももくま (2007-06-10 19:30) 

ももくま

>THERさん。
ももくま日記を参考にゼリー作ってくれたんですか~。
とっても嬉しいです(*^^*)
沖縄のマンゴーの味が忘れられません!!
おいしかったわぁ♪
by ももくま (2007-06-10 19:31) 

ももくま

>shouyuuさん。
豆乳といえば、豆乳クッキーときて・・・
shouyuuさんをイメージしている、ももくまです♪
豆乳のヘルシーさに惹かれますよね~(*^^*)
by ももくま (2007-06-10 19:33) 

ももくま

>ミーミーさん。
この時期、マンゴーが出始めましたね~♪
いろんな国のマンゴーがあって・・・お安いのを選んでますが
たまには「宮崎」のや、「沖縄」のも買ってみたいです♪
by ももくま (2007-06-10 19:35) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
暑い日のおやつは、プリンやゼリー、寒天といった
冷たいものが食べたくなりますよね~♪
これからの季節、これらのおやつが増えそうです(*^^*)
by ももくま (2007-06-10 19:36) 

ももくま

>ミュウさん。
暑い季節は冷たいおやつに限りますよね~♪
またいろんな配合でプリン、ゼリーなんかを
作ってみたいと思ってます(^^)v
by ももくま (2007-06-10 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。