SSブログ

バーゲンでショッピング♪&カスタードプリン [プリン・ゼリー]

風邪・・・みなさん大丈夫でしょうか~? 私はここのところずっと風邪ひいてますが・・・
久しぶりに近くのモールのバーゲンに子供と一緒に行ってきました[カバン]
バーゲンをやっているので、[駐車場]も込んでて・・・
モール内も人がいっぱい[ふらふら] みなさん、何買ってるんだろう?[わーい(嬉しい顔)]
我が家のお買い物・・・ついつい子供のものになってしまいます><
自分のものは結局何も買えず・・・子供たちの靴を買いました[くつ][くつ]

[NEW]子供たちの靴[くつ]
P2010_0118_124806.JPG

上の子(小4)の靴[ー(長音記号1)]24cm[ー(長音記号2)]私の[足]より大きい!
下の子(小2)の靴[ー(長音記号1)]21.5cm[ー(長音記号2)]大きくなったね[るんるん]

久しぶりにプリンを作りました[手(チョキ)]今回のは夫のお母さんのプリンを再現[グッド(上向き矢印)]
レシピをお母さんに聞いても、いつも目分量なのでなんとか似たようなものを
作ってみました(^^)v

カスタードプリン(直径15cmの耐熱容器1台分)

P2010_0118_154634.JPG

材 料
《カラメルソース》
砂糖・・・50g  水・・・小さじ2  熱湯・・・大さじ1
《プリン液》
牛乳・・・400cc  砂糖・・・70g  卵・・・4個
作り方
1. 《カラメルソース》を作ります。
  耐熱の深い容器に砂糖、水を入れて、レンジ600wで2分~2分30秒ほど
  加熱。時々レンジの扉を開けて確認してください。カラメルの色になったらO.K
  熱湯を少量ずつ加えてソースにする。
  ※熱湯を入れるとき、熱いカラメルが飛び散るので気をつけてくださいね!
  耐熱容器にソースを入れておく。
2. 《プリン液》を作ります。
  耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れてかき混ぜ、レンジ600wで
  2分ほど加熱する。
3. 別のボウルに卵を割り入れて溶いておく。
4. (3)のボウルに(2)を少量ずつ入れていき、かき混ぜる。
  その後、こし器でこす。
5. (1)の容器にプリン液を流し入れる。
6. オーブンの天板に熱湯(あらかじめ準備しておく)を入れ
  プリンの耐熱容器をおき、150℃に温めておいたオーブンで
  35~40分ほど焼けばできあがり!様子をみながら焼いてね。
  [位置情報]オーブンなしで作る方法[位置情報]  
  オーブンを使わずに、深めのフライパンに、フライパンより一回り小さい
  お皿を入れ、その上にプリン液の入った耐熱容器をおき、熱湯を注ぐ。
  熱湯の量は耐熱容器の半分ほど。火をつけ、ごく弱火で30分、蒸し焼き状態にする。
7. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてくださいね!
  写真のようにサクランボや何かデコするとかわいくなりますね[るんるん]

どちらの方法でも作れますが、私の場合、フライパンの方法では
スが入ってしまって、ぶつぶつと穴があいたプリンになってしまいました!

2回試しにつくってみましたが、もう一回もこの状態^^[左斜め下]
P2010_0117_171013.JPG

お母さんの作る大きなプリンが上手に作れるようになりたいわぁ[かわいい]
昔ながらのプリンっていう感じ[バー]
何かいいレシピをお持ちの方、教えてくださ~~い[目]

今日もポチっとよろしくお願いします^^
いつも応援感謝します[揺れるハート]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
  
nice!(17)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 27

qoo2qoo

靴のバーゲン、いいですね~♪ 自分は22cmなので履けそうです(^^;
あ!カスタードプリン、美味しそうですね!サクランボも食べたい★
by qoo2qoo (2010-01-18 19:08) 

kyochan

うちの小3兄ちゃんで21cm・・・お子さん、足大きいですね!
色んなもの安くなっていてもツイツイ子どものもの・・・分かります^^;
プリン、切り分けてみんなで食べるのがいいですね^^
風邪、お大事にしてくださいね!
by kyochan (2010-01-18 22:19) 

ひな

靴のバーゲン、いいですねっ♫
お子さんの足の大きさ!!頼もしいです!! うふふ
私も出産してから、ついつい自分の物よりもチョコ助の物を
買ってしまうようになりました(笑)

大きなプリン、懐かしい感じ。食べたいです~♡
ももくまさんの風邪が早く治りますように…☆ミ
by ひな (2010-01-18 23:24) 

あゆかん

買い物行っても結局子供の中心になっちゃうよね。
子供の成長は早いし、季節ごとに買い替えラッシュがくるのはちょっと懐がいたいわ!
私、ぷりん大好きです。よく作りますが、もちろん私のことなんで粉を混ぜるだけの箱入りのやつで~す。ちゃんと一から作ってみたいよ~~。
by あゆかん (2010-01-19 00:43) 

のりぴぃー

バーゲンだったかー。
私は寒さに負けて、ひきこもりだったよ。
今、すごくほしい物があるわけじゃないんだけど、
見てるだけでも楽しいもんね。

大きいプリン、いいな!
by のりぴぃー (2010-01-19 03:07) 

いとお

おお!24cmですか!
大きいですねぇ(^^)
プリン!おいしそう(^¬^)
by いとお (2010-01-19 07:33) 

ミーミー

ももくまさん 
風邪もよくなって買い物にも行けたのね\(^o^)/
子供さん 足が大きい!! 大人になったら28くらいになるかもねえ
主人など男にしては小さい(ミーミーさんと同じサイズ)からハワイでもスニーカー探しは苦労よ 大きいのならいっぱいあるのよ
プリン・・・作ったのは美味しいだろうね~ 
by ミーミー (2010-01-19 18:56) 

あんみつ

風邪お大事に!!
ひょっとしてABCかな?^^;

チョウでかプリン!ですね♪ 一回一人でかぶりついてみたい・・・(^_^;)
by あんみつ (2010-01-19 20:28) 

ももくま

>qoo2qooさん。
カスタードプリン、おいしかったですが、もっと上手に作りたいです!
私も靴ほしいです★
by ももくま (2010-01-21 18:01) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:05) 

ももくま

>なっぺさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:06) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:08) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:08) 

ももくま

>kyochanさん。
バーゲン、ついつい子供のものばかりになっちゃいますよね^^;
自分のものも思いっきり買いたいです★
プリン、もっと上手に作れるようになりたいです!!
by ももくま (2010-01-21 18:09) 

ももくま

>ひなさん。
足だけは大きい、うちの子供たち^^; どんだけ大きくなることやら。。。
プリン、もっと上手に作れるようになりたいです♪なんだか、スが入りすぎてしまって^^;
by ももくま (2010-01-21 18:13) 

ももくま

>はっこうさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:14) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今日はお疲れ~♪ こんどゆっくりお茶でも^^b
買い物行っても子供のものばかりやよね~^^; 大きくなるのも早いし
お互い出費がかさむよね>< プリン、もっと上手に作りたいわぁ♪
by ももくま (2010-01-21 18:19) 

ももくま

>のりぴぃー。
大きなプリンは、ケーキみたいに切り分けて食べたよ♪
味はおいしいけど、見た目が。。。
バーゲン、楽しいよね。でも行っても自分のものがなかなか買えないけど。。
by ももくま (2010-01-21 18:21) 

ももくま

>いとおさん。
子供たち、すくすく育っております^^; 足でかいでしょっ。。
by ももくま (2010-01-21 18:22) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:24) 

ももくま

>aonaさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:24) 

ももくま

>花乃子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:26) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハワイならやっぱり大きいサイズの方が多いんでしょうね~♪
アメリカだからそんなイメージがあります^^ ミーミーさんと旦那様、
仲良く同じサイズなんですね~^^
プリン、味はおいしかったですが、スは入ってしまって^^;
もっと上手に作ってみたいです!蒸し器で作る方がいいのかなぁ。。。
by ももくま (2010-01-21 18:29) 

ももくま

>あんみつさん。
そうですね~♪ モ○ラのABCです^^v 靴の種類も多くっていいですよね~♪
自分の靴も買いたかったです^^
大きなプリン、味はおいしかったですが、スがたくさん入ってしまって、
もっと上手に作れるようになりたいです^^b
by ももくま (2010-01-21 18:31) 

ももくま

>ナッツさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-01-21 18:32) 

shouyuu

風邪の具合はいかがですか?
なんだか寒くなったり暖かくなったりと、体がついていかないですよね。ご自愛ください。大きなプリン、最近旦那が担当してくれるので作ってないんですよね~。毎度加熱具合で四苦八苦してるようです^^;
by shouyuu (2010-01-22 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。