SSブログ

年末は忙しい★&ヘクセンハウス [クッキー]

12月になったと思ったら、月半ば・・・
年末は、年賀状作ったり、クリスマスパーティーや、忘年会があったり
子供たちの冬休み前ということもあって、ママ友達とお茶や
ランチに行ったり・・・忙しいですよね~[わーい(嬉しい顔)]
でも楽しいことの方が多いんですけど[るんるん]
その楽しみの1つでもある、[家]ヘクセンハウス(お菓子の家)[家]
今年は5軒、建てました(^^)v 
いつもお世話になってる友達にプレゼントしようかなって思います[プレゼント]

[プレゼント]ラッピングもして、スタンバイ!渡すのみです[左斜め下]
200912141909000.jpg

ヘクセンハウス(5軒分くらい)

200912141911000.jpg

材 料
《クッキー生地》
バター・・・360g  砂糖・・・360g  卵・・・3個  薄力粉・・・900g
シナモンパウダー・・・小さじ2
《アイシング》
粉糖・・・300g  卵白・・・1個分  水・・・少々
《デコレーション》
マーブルチョコ、グミ、スライスアーモンド、小枝チョコ、アメなどお好みで
作り方
1.  《クッキー生地》を作ります。耐熱ボウルにバターを入れてレンジにかけて溶かし
   そのほかの材料を混ぜる。(※粉はふるってね)
2.  生地をひとまとめにし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
3.  生地を厚さ5mmほどにのばし、型抜きし180℃に温めておいたオーブンで
   15分焼く。残った生地で、ふつうの型抜きクッキーを焼くといいですよ~。

[家]今回使った型はこれ[左斜め下]
200912071528000.jpg

4.  《アイシング》を作ります。粉糖に、卵白を入れてかき混ぜ、堅さを調節しながら
   水を少量ずつ、足してください。
5.  焼いたクッキーがさめてから、アイシングをノリ代わりにして
   クッキーを家になるように組み立てて、お好きなチョコやグミ、アメなどで
   デコレーションすれば、できあがり!!

[家]カラフルなお菓子で飾るとかわいいですよ~[左斜め下]
200912141910001.jpg

ヘクセンハウスのクッキーはちょっとハード系[るんるん]
食べ応えのあるクッキーです! 日持ちがしますので、少し飾ってから食べようと思います[ぴかぴか(新しい)]

いつも応援ありがとうございます[揺れるハート]
ポチっとしてくれると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

ひな

ヘクセンハウス素敵です♫
とっても可愛いですね~~。
絵本から飛び出てきたみたいです。
お友達、喜ばれることと思いますっ♡
by ひな (2009-12-14 22:39) 

あゆかん

すごい、かわいいね。食べるのがもったいないくらい。
年末になって忙しくなってきたけど、もういっちょ明日楽しみましょう。

by あゆかん (2009-12-14 23:46) 

のりぴぃー

ヘクセンハウス、かわいいから食べるのもったいないよね。
土台のマーブルチョコ見たら、スマーティーズを思い出したよ(笑)
本当、あっという間に年末だね。
いろいろ忙しいけど、風邪などに気をつけてね。
by のりぴぃー (2009-12-15 04:07) 

ミーミー

素晴らしいねえ♪
頂いた方嬉しいよね\(^o^)/
12月は本当に飲食などもあるから忙しい^
でも楽しいよね^ お菓子もいっぱい作り方々に送りました
旅に行ってたよ 木曜から再開します 写真整理 忙しい(゜o゜) 
by ミーミー (2009-12-15 11:16) 

shouyuu

あっという間に今年も終わりそうですね。
お家5軒は圧巻ですねo(・∇・o)(o・∇・)o
by shouyuu (2009-12-16 00:50) 

ももくま

>ひなさん。
ヘクセンハウス、この時期ならではのものなので
毎年作りたいお菓子ですね~♪
友達も喜んでくれました^^v
by ももくま (2009-12-17 19:49) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
この前はほんとに楽しかったよ~♪ ありがとうね★
今日も無事にVETの仕事終えてよかったよね~♪
子供たちも、とっても喜んでたよ~^^v また話そうね^^
by ももくま (2009-12-17 19:50) 

ももくま

>のりぴぃー。
スマーティーズは、今でも大好き★ でも日本ではあまり見かけないね。。
今日はほんとに寒かったし、のりぴぃーも風邪に気をつけてね^^
by ももくま (2009-12-17 19:52) 

ももくま

>ミーミーさん。
ヘクセンハウス、みんな喜んでくれました^^♪
ミーミーさんは、お菓子作りに娘さんとの旅に・・・と
忙しく過ごされてるんですね~♪ 旅ブログも楽しみにしてます♪^^
by ももくま (2009-12-17 19:53) 

ももくま

>shouyuuさん。
型があることをいいことに^^ たくさん作っちゃいました^^b
無性にたくさん作りたくなるんですよね~(笑)
ほんとに、日にちがたつのが早いですね。。。
by ももくま (2009-12-17 19:55) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-12-17 19:56) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-12-17 19:57) 

ももくま

>ほりけんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-12-17 19:58) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-12-17 19:59) 

ももくま

>甘党大王さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-12-17 20:00) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-12-17 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。