SSブログ

韓国からたくさんのお菓子が!?&豆腐入りみたらし団子 [和菓子]

今日は1日とっても寒い日でしたぁ[曇り][晴れ]や時々[雨]
こうやって一雨ごとに寒くなるんでしょうね・・・寒いのは苦手です[ふらふら]

先日、ハロウィン当日の日、韓国人の友達、ミンジュンから
大量に韓国のお菓子が手紙とともに届きました[プレゼント][飛行機]
大きな箱を開けてびっくり[目]お菓子のパッケージはすべて韓国語(←あたりまえですが^^;)
日本にもありそうなものと、韓国らしいお菓子・・・どれから食べようかな[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント]たくさんのお菓子たち[グッド(上向き矢印)]
200911021005000.jpg

みなさん、知ってるお菓子ありますか~?^^
おすすめお菓子ありますか~?

急にみたらし団子がたべたくなり、丁度、白玉粉と絹ごし豆腐があったので
作ってみました(^^)v

豆腐入りみたらし団子

200911021248000.jpg

材 料
白玉粉・・・120g  絹ごし豆腐・・・150gくらい
《たれ》砂糖・・・50g  しょうゆ・・・大さじ2  水・・・100cc  片栗粉・・・大さじ1
作り方
1.  ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐(水切りしなくてもO.K)を入れて
   手でこねて、耳たぶくらいの柔らかさにする。
   豆腐は様子を見て、増やしたり減らしたりしてくださいね。
2.  団子に丸め、沸騰しているお湯でゆで、団子が浮き上がってきたら
   冷水に入れておく。
3.  《たれ》を作ります。
   小鍋に、砂糖、しょうゆ、水、片栗粉をすべて入れかき混ぜながら
   弱火で煮ていき、とろみがつき透明になったら、できあがり!
4.  団子は串にさし、たれをかければ、できあがり♪

とっても簡単でヘルシーで、お団子はもっちもち[いい気分(温泉)]
とってもおいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

そういえば・・・
今週末、私の住む町の大きな[イベント]マラソン大会があり、全国各地からはもちろんのこと
姉妹都市のあるアメリカ、ユタ州からもお客さんが大勢みえます[飛行機]
我が家はそんなアメリカ人の方を受け入れる、ホストファミリーになります[るんるん]
今から待ち遠しいですが、泊まっていただく部屋の掃除が・・・
とにかく、楽しもうと思います[わーい(嬉しい顔)]

いつも応援ありがとうございます[ー(長音記号2)]
ポチっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

あゆかん

韓国のお友達から贈り物、よかったね。
ももくまちゃん、さすがインターナショナルだ~
ホストファミリー生活まであと少し。掃除がんばろうね。
by あゆかん (2009-11-03 00:23) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
凄く夜更かし中です^^;
豆腐入りみたらし団子、美味しそうですね♪
久しぶりに食べたいです。
あと、ホストファミリーですか!すごいですね!
お掃除、頑張ってくださいね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-11-03 01:29) 

のいぴぃー

たくさんのお菓子を送ってくれたんだー。
もうミンジュンとも長い付き合いだね。
ずっと良い関係が築けてていいね。
カナダでよくかっぱえびせんの韓国版のスナック食べてたよ。
安くておいしかった。後、うどんね。
辛いのが苦手な私は、マイルドっていうのがあったから、それにたまご入れて食べてたよ。懐かしい~。
7日、おじゃまさせてもらうのでよろしくね。
楽しみにしてます。
by のいぴぃー (2009-11-03 03:50) 

ミーミー

韓国のお菓子は全くしらないなあ
行ってもお菓子は買わなかった^
韓国大好きだよ また行きたいと思いつつ中々行けないなあ~ 近いし安いとけどね
みたらし団子 美味しそうだなあ 串が可愛いね\(^o^)/
by ミーミー (2009-11-03 10:53) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
とうとう明日にはアメリカ人の人たちが来るね~♪
今日も大掃除、買い物、などなど・・・忙しかったわぁ^^
またいろいろと話そうね♪ ではまた~^o^ノ
by ももくま (2009-11-04 22:10) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-04 22:12) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ヘルシーな豆腐入りみたらし団子、これなら夜中に食べても大丈夫かな?!
ホストファミリーも楽しんでがんばります!
by ももくま (2009-11-04 22:13) 

ももくま

>ほりけんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-04 22:17) 

ももくま

>のりぴぃー。
韓国の友達とはもうかれこれ10年以上もつきあいがあるよ~♪
ほんとにいい子だから長く友達でいられるのかな・・・
のりぴぃーにもそんな友達、カナダにいるもんね★
土曜日、待ってるよ~♪ 楽しみ♪ 明日はアメリカ人の人が来ます^^v
by ももくま (2009-11-04 22:21) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-04 22:21) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-11-04 22:22) 

ももくま

>ミーミーさん。
韓国のお菓子は日本にもありそうなものが多いような気がします^^
あられ系のは日本のと変わらないし、おいしいですよ~♪
私もまた韓国にいきたいです^^
by ももくま (2009-11-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。