SSブログ

ハロウィンのクラフト★&紫芋のケーキ [ケーキ]

今日は久しぶりに、小学校の英語活動に参加してきました[ぴかぴか(新しい)]
もうすぐ、[イベント]ハロウィンということで、ハロウィンにちなんだグッズを
子供たちみんなや先生方も一緒に楽しく作りました(^^)v

[アート]みんなで作ったクラフトたち[ぴかぴか(新しい)]
教室の片隅に飾ってあります[左斜め下]
200910151650001.jpg

今月末には、みんなで仮装して、クラスごとにハロウィンパーティーを
やる予定です[るんるん] お菓子も準備しなくては・・・ 楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

以前にご近所さんにいただいた、紫芋、まだまだあります^^
そこで、スイートポテト風なケーキを作ってみました(^^)v
お砂糖なしでとってもヘルシーなケーキです[バースデー]

紫芋のケーキ(18×18cmスクエア型1台分)ハロウィン風

200910081552000.jpg

材 料
紫芋・・・200g  バター・・・50g  卵・・・1個  牛乳・・・50cc
ホットケーキミックス・・・100g  飾り用に粉砂糖・・・適量
作り方
1.  紫芋は、皮をむいて適当に切り、あく抜きしたら
   レンジにかけて柔らかくし、つぶしておく。
2.  紫芋が熱いうちにバターを入れてよく混ぜ、卵、牛乳をいれて
   よく混ぜ、最後にホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜる。
3.  紫芋の水分の加減で、生地がかたいようなら少し牛乳を足してみて
   くださいね。ホットケーキの生地より少しかためくらいで^^
4.  型にオーブンシートをひき、生地を流し入れ180℃に温めておいた
   オーブンで20分焼く。
5.  ケーキがさめてから、粉砂糖で飾り付け!
   今回はハロウィンも近いということで、コウモリの形でステンシルしてみました!

[バースデー]写真では紫色がわかりづらいですが^^;
切った断面[ー(長音記号2)]本当はもっときれいな色なんです[ふらふら]
200910081555000.jpg

紫芋がたっぷりなので、もっちりとした、スイートポテトを食べてるような
食感で、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
ふつうのサツマイモでも作れますよ~[かわいい]

いつも応援ありがとうございます[るんるん]
今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

qoo2qoo

ハロウィンパーティー用のグッズ可愛いですね❤
あと、紫芋のケーキもハロウィンにピッタリですね(●^o^●)

by qoo2qoo (2009-10-15 20:27) 

kyochan

ハロウィンパーティ、楽しみですね♪
お菓子も準備するのは、大変だけど楽しそうです^^
おいもでケーキ作るとモッチリなんですね~
紫いもの紫ってホントにきれいですよね~私も先日ペースト作ってみてびっくりでした^^
by kyochan (2009-10-16 00:35) 

shouyuu

おいもの季節ですね~。
ハロウィンらしいステンシルも素敵です。
もっちり感、想像しただけでもおいしそうでたまらないです。
by shouyuu (2009-10-16 00:37) 

ミーミー

ハロウィンパーティ いいですねえ^
日本では余り定着もないイベントでも最近は段々かなあ お菓子 子供が貰いに来るのね 
紫芋 綺麗ですね♪
by ミーミー (2009-10-16 17:42) 

のりぴぃー

もうすぐハロウィンだねー。
うちも毎年、ハロウィンの飾り付けをしてるよ。
カナダで何度が迎えたハロウィンの日を思い出すよ。
もっぱら私はハロウィンの時期に売り出す大袋のチョコを買って、自分で食べちゃってたけど(笑)
一度もスタバで朝1人でお茶してたら、幼稚園の子供たちがいろんなコスチュームをして入ってきたの。
スタバのお姉さんたちにたくさんキャンディやチョコをもらって大喜びしてた。かわいかったよー♪


by のりぴぃー (2009-10-16 20:47) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ハロウィンが近づきいろんなところでグッズを目にするように
なりましたね♪ 手作りするのも楽しいです^^
ケーキ、おいしかったです♪
by ももくま (2009-10-19 21:45) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-10-19 21:46) 

ももくま

>ほりけんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-10-19 21:47) 

ももくま

>kyochanさん。
今からパーティーがとっても楽しみです♪
準備もいろいろあれこれ考えたりして・・・
結構楽しんでます♪
そうそう!紫芋の色ってほんとにきれいにでますよね^^
by ももくま (2009-10-19 21:49) 

ももくま

>shouyuuさん。
お芋ってほんとにもっちりしてておいしいですよね♪
旬なものなので、いろんなお菓子に使いたいです^^v
by ももくま (2009-10-19 21:51) 

ももくま

>happyhalloweenさん。
初めまして♪ nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-10-19 21:52) 

ももくま

>母ちゃんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-10-19 21:52) 

ももくま

>今造ROWINGTEAMさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-10-19 21:53) 

ももくま

>nyanさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-10-19 21:54) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハロウィンパーティーがとっても楽しみです♪
子供たちがお菓子をもらいにくるんですよ~^^v
日本でも少しずつ、定着しつつあるのかなぁ?^^
ケーキ、おいしかったです♪
by ももくま (2009-10-19 21:55) 

ももくま

>のりぴぃー。
もうすぐ、小学校でのハロウィンパーティーがあるよ~♪
今から準備したりして、とっても楽しみ♪
子供たちは仮装して、お菓子もらいにくるんやよ~^^v
ようやく、日本でも定着しつつあるようでうれしいわぁ!
ハロウィンの飾りつけしたんやね♪ どんなかな~♪
by ももくま (2009-10-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。