SSブログ

久しぶりの英語活動♪&バナナのクラフティー [ケーキ]

私と友達Mちゃんは、自分たちの子供たちが通う小学校で
VET(Volunteer English Teacher)をしています。
3学期最初の英語活動[ー(長音記号2)]そして、担当していた学年が変わり[ー(長音記号2)]
久しぶりということもあって[ー(長音記号2)]少々緊張しながら参加してきました[るんるん]
私は2年生、4年生を担当することになりました^^
前日に授業で使う単語や、活動内容を書いたものが渡され、
昨日は単語や発音のチェックをしたり、自分なりに準備して行ってきました[本]

[本]授業内容[左斜め下]
200902051434000.jpg

担任の先生や子供たちと楽しく英語活動ができました~[かわいい]
また今度もあるので、がんばります[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりにクラフティーを作ってみました(^^)v
うちにたまたまあったバナナを入れてみました[ぴかぴか(新しい)]

バナナのクラフティー(直径24cmのパイ皿1台分)

200902031029000.jpg

材 料
バター・・・50g  砂糖・・・50g  卵・・・2個  牛乳・・・130cc  薄力粉・・・90g
バナナ・・・2本  ココアパウダー・・・適量
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけて溶かし、砂糖、牛乳、卵を入れて
   よくかき混ぜ、ふるった薄力粉も加えてよく混ぜる。
2.  型にバター(分量外)を塗り、5mm幅に切ったバナナを入れ、生地を流す。
   生地を流す時にもう一度こし器をとおしておくと滑らかになります。
3.  180℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。
   粗熱がとれたらココアパウダーを振り掛ける。
   お好みで粉糖をかけてもおいしいです^^

とっても簡単で、バナナ以外にもいろんなフルーツで作れます[かわいい]
ぜひぜひ試してみてくださいね[ー(長音記号1)]

今日も応援ありがとうございます!
レシピ作りの励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


nice!(21)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 40

chi-

英語活動楽しそう。
次回も楽しみですね。

バナナのクラフティーも美味しそう。
バナナ好きのわたしには、たまりません。
by chi- (2009-02-05 15:41) 

pan-nohi

英語ってしゃべれるようになりたいのに・・・
勉強しだすっていう重い腰が上がりません。
楽しそうでいいなぁと思いました!

バナナのクラフティー♪おいしそ~!
おやつタイムにしたくなりました。
by pan-nohi (2009-02-05 16:37) 

ミーミー

ハワイに行ってる間 話せるといいなといつも思う
カタコト英語 オンパレード 主人は(男は)何もしない・・・
自分の買ってよね(~o~) 女は度胸かも(笑)
by ミーミー (2009-02-05 18:42) 

あんみつ

みかんの缶詰で作りました~ 美味しかったです。。
by あんみつ (2009-02-05 20:55) 

qoo2qoo

こんにちは☆
英語活動、素敵ですね!
担当もされているんですね!
あ!クラフティーにバナナ・・・!!
美味しそうですね!食べたいです(〃▽〃)
今、バナナがあるので試してみようかなぁ
by qoo2qoo (2009-02-05 21:24) 

kyochan

お疲れ様です♪ いつもすごいな~と思います^^
息子の小学校でも英語の授業が月に1回あり、とても楽しそうです♪
バナナ入りなんですね~美味しそうです♪
by kyochan (2009-02-05 21:31) 

のりぴぃー

お疲れさま。子供たちが楽しんで英語の勉強ができる手助けができるはうれしいね。
また話聞かせてね。

クラフティーおいしそう。私も挑戦してみようかな。
久し振りにクッキー作ろうかと思ったりしてたんだけど。
by のりぴぃー (2009-02-05 21:56) 

あゆかん

おつかれさま~
うちの子供たち、めっちゃ喜んでたよ。ありがとうね。
お互い協力してまたがんばろうね!

クラフティー、バナナでもいいんだね。今度挑戦してみよ~
by あゆかん (2009-02-05 23:53) 

nayusa

クラフティー美味しそうですね。
子供達に作ってみます^^
by nayusa (2009-02-05 23:55) 

Cherry

懐かしい〜昔よく作りました(^-^)/
なんだか食べたくなっちゃったので
明日のおやつに作ってあげます。
先日ももくまさんのパウンドケーキを真似て作ったのも
とっても好評でした♪

by Cherry (2009-02-06 01:32) 

いとお

へぇ~VETっていうのがあるんですか!?
おもしろぉ~い!
立候補すれば誰でもできるのかな(^^;;
by いとお (2009-02-06 12:11) 

ももくま

>chi-さん。
バナナ好きでしたよね~♪ たっぷり入れてクラフティー作ってみて
くださいね^^b 英語活動もがんばりま~す!
by ももくま (2009-02-06 17:26) 

ももくま

>pan-nohiさん。
私も英語の勉強最近してないんです><なかなかやる気が出るまで
時間がかかりますよね^^; でも英語活動のためにもがんばります!
バナナのクラフティーはとっても簡単で違うフルーツでもできるので
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2009-02-06 17:27) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-06 17:28) 

ももくま

>ミーミーさん。
かたことでもなんでも英語をしゃべることが大事ですよね~♪
うちの夫も海外へいくと私の後ろに隠れてます^^;
どこも女の人は度胸があるようですね^^b
by ももくま (2009-02-06 17:29) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-06 17:50) 

ももくま

>花乃子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-06 17:55) 

ももくま

>kakasisannpoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-06 17:56) 

ももくま

>あんみつさん。
作ってくださったんですね~♪^^ 嬉しいです♪ 
みかんもおいしいですよね! バナナ、いちご、ブルーベリー、パイナップル
フルーツなんでもO.Kですよ~^^b
by ももくま (2009-02-06 17:58) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-06 17:59) 

ももくま

>qoo2qooさん。
バナナがあったらぜひぜひ作ってみてくださいね^^♪
とっても簡単ですよ~~!
英語活動、楽しいです^^b また次回もがんばります!!
by ももくま (2009-02-06 18:01) 

ももくま

>kyochanさん。
全然すごくないですよ~^^; でも毎週、英語活動があるようです!
アメリカ人の先生が来られないときに、私たちが参加するみたいです^^
バナナのクラフティー簡単でおいしかったです♪
by ももくま (2009-02-06 18:02) 

ももくま

>のりぴぃー。
クッキー、ぜひぜひ作ってみて~~♪ 型とか抜くのも楽しいよん♪
クラフティーも簡単やよ~^^b
英語活動、自分なりに準備したりする大変な時もあるけど
授業はほんとに楽しいよ~♪ 子供たちが喜んでくれるのがほんと嬉しい!
またお茶でもしながらお話しようね^^♪
by ももくま (2009-02-06 18:06) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
クラフティーはどんなフルーツでもできるし、簡単でおいしいよね♪
今度はバナナでぜひぜひ作ってみてね♪^^
うちの子供たちもあゆかんちゃん先生の英語活動楽しかったって
言ってたよ~♪ また次回もがんばろうね^-^b
by ももくま (2009-02-06 18:08) 

ももくま

>nayusaさん。
クラフティーはほんと簡単ですよ~♪ いろんなフルーツでできますし、
美味しくってお勧めです♪ ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^
by ももくま (2009-02-06 18:09) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-06 18:10) 

ももくま

>Cherryさん。
クラフティーは簡単で美味しくっていいですよね^^b
Cherryさんのレシピもこんな感じですかぁ?^^
パウンドケーキも作ってくださったんですね!嬉しいです♪

by ももくま (2009-02-06 18:12) 

ももくま

>今造ROWINGTEAMさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-06 18:13) 

ももくま

>いとおさん。
VETは基本的に誰でもできると思います♪
うちの小学校では私と友達と2人しかいませんので、
1人で3学年を受け持つ感じでやってます♪ もちろん、担任の先生も
一緒に授業を進めるので、そんなに不安もなくやってます^^b
by ももくま (2009-02-06 18:16) 

しんご〜☆

英語活動というものがあるんですね☆
なんだか楽しそうですね♪
by しんご〜☆ (2009-02-07 13:34) 

rira

英語はなせるようになりたいな・・
バナナクラフティ食べたらなれるかな?
とっても美味しそうな焼き上がりですね(^^♪
by rira (2009-02-07 20:00) 

けいちゃん

小さい子は恥ずかしがらないから
正しい英語の発音が身に付きやすいよね。
でも、英語を教えるって大変そう。
ももくまさん、偉いわ~

by けいちゃん (2009-02-08 06:46) 

ももくま

>ひなさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-09 16:55) 

ももくま

>しんご~☆さん。
英語活動楽しいですよ~♪ 自分の勉強にもなりますしね^^
by ももくま (2009-02-09 16:56) 

ももくま

>riraさん。
英語やいろんな外国語が話せるといろんな国の人と友達になれるし
いいですよね♪ 私もまだまだ勉強しなくては・・・です!
クラフティー美味しかったです^^v
by ももくま (2009-02-09 16:57) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-09 16:58) 

ももくま

>のんきーママさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2009-02-09 17:06) 

ももくま

>けいちゃん。
小さいうちから英語を習えるなんて、今の子たちは幸せ者ですよね^^
私の発音、あやしいんです><けいちゃんにキレイな英語の発音を
教わりたいくらいです!!子供たちの教える前には自分でも練習を
していきます!!私ももっと小さい時に英語習いたかったです^ー^
by ももくま (2009-02-09 17:10) 

てりー

VETいいなあ。そうでしたね。
私もやってみたいのです。最近TOEIC講師をバイトでやることになりました。
by てりー (2009-02-09 20:23) 

ももくま

>てりーさん。
VET楽しいですよ~♪ TOEIC満点なテリーさんならVETじゃなくって
小学校や中学校で英語講師になれますよ!絶対も!!
TOEICの講師もすごいです!!さすがですね♪ 私も教わりたいです!!
by ももくま (2009-02-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。