SSブログ

大学いも&さつまいもの蒸しパン [和菓子]

先日、たくさんのさつまいもをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
畑でとれたばかりのさつまいもはとっても甘くっておいしいです[るんるん]

先日、はなまるマーケットのサイトを見ていたら、こんなに簡単にできる
大学いもの作り方がのってました[本]
いつもは揚げて作ってるけど、これなら油も少なくってとってもヘルシーです[手(チョキ)]

大学いも

200811151437000.jpg

材料・作り方
こちらのサイトで確認してみてくださいね^^[左斜め下]
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t081114.html

まだまだたくさんのさつまいもがあります!
ということで、我が家の定番蒸しパンです[ぴかぴか(新しい)]

さつまいもの蒸しパン(直径18cmくらいの器1台分)

200808261535000.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  水・・・150g  砂糖・・・大さじ3
サツマイモ・・・お好きな量
作り方
1.  サツマイモは適当な大きさに切り、水に浸してあく抜きをし、
   耐熱容器に入れて電子レンジでやわらかくしておく。
2.  ボウルにホットケーキミックス、砂糖、水を入れてよくかき混ぜ、(1)のサツマイモを
   入れてさっくりと混ぜ、オーブンシートをひいた器に流し込む。
3.  蒸気の上がった蒸し器で強火で20分ほど蒸せばできあがり!

何度もこの蒸しパンを作って作って。。。。子供たちもとうとう飽きてしまい^^;
形を変えた蒸しパンを! こんな感じに作ってみました。。。

200810021255000.jpg  

でも、結局サツマイモの蒸しパンには変わりはなく。。。
子供たちはあまり喜んで食べませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
ポチっとしていただけるととっても励みになります[るんるん]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


nice!(19)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 31

THER

”さつまいも”ですか。甘くておいしいですよね。

ももくまさんにかかれば、何でもお菓子にしてしまう
そんな感じがいたします^^ すごい!!!

これからの季節にぴったりですね♪

by THER (2008-12-04 18:56) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
大学いもにさつまいもの蒸しパン上手にできてますね♪
とっても美味しそうです。お店に買いに行かなくていいですね!
カフェオレと一緒に食べたいです( ̄¬ ̄*)
by qoo2qoo (2008-12-04 21:41) 

chi-

蒸しパン美味しそう。
いっぱい食べれそうだわ。(笑
by chi- (2008-12-04 21:48) 

ぴーすけ君

蒸しパン、今から真似させてもらいます!
美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-04 21:56) 

あゆかん

さつまいものお菓子大好きです。でもたくさん食べると胸焼けするわたくし・・・。年かな~~(涙)
近々、さつまいもを使ったトリュフも挑戦してみてね!楽しみ~~

by あゆかん (2008-12-05 00:58) 

のりぴぃー

さつまいもがおいしい季節よね~。
スーパーでやきいも売ってるでしょう!?においにつられちゃうよ(笑)
実は今日も母が1つ買いましたよ。

大学イモも大好き!!ちょっと前に新聞にも簡単な作り方が書いてあったから、切り取って残してあるけど、切り取っただけ(爆)
蒸しパンもおいしそう!春にバイトでイモの苗売ってたけど、やっぱり苗より実の方がいいわ~。
by のりぴぃー (2008-12-05 03:31) 

ナッツ

大学芋に蒸しパン~
いいないいな、おいしそう!
先日、ご近所さんからサツマイモをたくさん頂いて
「一人スイートポテト工場」したばっかりです。
今度また、ももくまさんのおやつ真似したいですっ☆
by ナッツ (2008-12-05 13:11) 

ハム子

大学芋は上の子が大好きで、昔よく作りました~^^
by ハム子 (2008-12-05 14:59) 

響(きょう)

あぁ、そう言えば、最近お芋を食べてないです・・・。(><)好きなのに。
by 響(きょう) (2008-12-06 17:00) 

響(きょう)

d(≧∇≦)b
by 響(きょう) (2008-12-07 17:33) 

ももくま

>THERさん。
この時期、さつまいもはたくさんお店に売られてるので
お料理以外にもいろいろと活用できますよ~♪
沖縄にもありますよね~~? ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
by ももくま (2008-12-07 17:48) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-07 17:49) 

ももくま

>丸!さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-07 17:52) 

ももくま

>qoo2qooさん。
蒸しパンは朝食にもぴったりです!カフェオレと一緒に食べるのも
いいですね~♪ 私もやってみようっと^^b
by ももくま (2008-12-07 17:53) 

ももくま

>chi-さん。
蒸しパン、軽い感じなので、たくさん・・・思う存分・・・食べすぎなくらい
食べられます^^v 美味しかったです♪
by ももくま (2008-12-07 17:54) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ 嬉しいです!^^
by ももくま (2008-12-07 17:55) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-07 17:56) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-07 17:57) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
さつまいものお菓子はヘルシーで美味しくっていいよね~♪
食べ過ぎ注意やけどね。。。
今度はプリンバーとかも作ってみるね♪ またいろいろアドバイスしてね^^b
by ももくま (2008-12-07 17:58) 

ももくま

>のりぴぃー。
焼き芋もいいね~♪ ついつい買ってしまいたくなるよね~♪
うちでも先日枯れ葉を集めて焼き芋してみたよ~~^^v
大学芋、この作り方はほんとに簡単、お勧めです!!
by ももくま (2008-12-07 18:21) 

ももくま

>ナッツさん。
さつまいもでスイートポテトもいいですね~♪
あまってたら、ぜひぜひ、蒸しパンや大学芋も、作ってみてくださいね♪^^
by ももくま (2008-12-07 18:23) 

ももくま

>たねさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-07 18:24) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
大学芋はみんな大好きですよね~^^
by ももくま (2008-12-07 18:24) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのnice!ご訪問ありがとうございます♪^^♪
さつまいもは、体にもいいし、おいしいいですよね~♪
ぜひぜひ、旬な時期にたくさん食べてみてくださいね~。
by ももくま (2008-12-07 18:26) 

ももくま

>しんご~☆さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-07 18:27) 

rira

輪切りで乗ったさつまいもが
とっても美味しそうで(^^♪
こんなトッピングもいいですね♪
by rira (2008-12-08 09:49) 

てりー

大学芋って結構簡単にできるんですね。
サツマイモの蒸しパンも赤い皮の色がアクセントになってかわいらしいですね。飽きてしまっても、またしばらくすれば大丈夫じゃないですかあ?
by てりー (2008-12-08 10:54) 

響(きょう)

そう言えば、お芋屋さんって、通らなくなりましたね・・・。
あれって、音を聞いてから追いかけるのが大変なんですよね。
今まで一回しか、購入に成功したことがありません。(><)
by 響(きょう) (2008-12-08 15:05) 

ももくま

>riraさん。
普通の蒸しパンも飾りを変えるとちょっと楽しいですよね♪
by ももくま (2008-12-08 18:30) 

ももくま

>てりーさん。
ほんとに簡単にできるんですよ~♪ 油っこくないし、いいですよ~^^
蒸しパン、また忘れたころに作ってみたいと思います♪
by ももくま (2008-12-08 18:31) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうそう、焼き芋屋さん、なかなか通りませんよね。。。
私、一度も買ったことないんです><  きっと美味しいんでしょうね~^^
by ももくま (2008-12-08 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。