SSブログ

新学期早々の休校&ブラックベリージャム [ジャム]

昨日、我が家の地方は[台風]大雨洪水警報[台風]が発令され
朝、子供たちは学校へはいかず、自宅待機となりました。
全然連絡もなく、警報も解除されず、結局は休校です[ふらふら]
疲れました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

あまりにも暇だったので、子どもたちと一緒にパフェを作ることに[るんるん]
先日、ブラックベリーでジャムを作ってあったので、それをトッピングしたり、フルーツや
生クリームで飾ったり[ー(長音記号2)]見た目は変ですが、おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

[本]材料はこれ![左斜め下]

200808301852001.jpg

[本]飾り付けしたパフェはこれ![左斜め下]

200808301858000.jpg

[本]先日作ったブラックベリージャムはこちら[左斜め下]

ブラックベリージャム

200808301022001.jpg

材 料
ブラックベリー・・・200g  砂糖・・・100g  レモン汁・・・大さじ1
作り方
1. 小鍋に洗ったブラックベリー、砂糖を入れてかき混ぜながら弱火で煮ていき
  沸騰してきたらアクを取り、レモン汁も加える。
2. 15分ほど煮ればできあがり!!

新鮮な長野県産のブラックベリーを使いました^^

200808300955000.jpg



nice!(16)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 33

pan-nohi

ゲリラ豪雨大丈夫ですか?
外に出るのは危険ですね。
お子様達は大喜びですね。
お休みでこんなにおいしいパフェでおやつができるなんて!
by pan-nohi (2008-09-04 15:58) 

あんみつ

山の方は大変だったようですね・・・・・揖斐川がはんらんしたので夫は(土木会社なので)、夜中に呼び出されました・・・
by あんみつ (2008-09-04 16:33) 

chi-

雨凄いですよね。
来週火曜日ぐらいまでお天気が悪いそうだ。汗
by chi- (2008-09-04 18:20) 

qoo2qoo

こんにちは☆
大雨洪水警報、大変でしたね・・・
自分の場合、喜んでいると思います^^;
パフェ、とっても美味しそうですね!
ブラックベリージャムも食べてみたいです(●^o^●)
最高におやつタイムでしたね!
by qoo2qoo (2008-09-04 21:44) 

kyochan

かわいいパフェ~♪ お子さん達のニコニコ笑顔が目に浮かびます^^
新学期早々にお休みだったのですね・・・うちは先週、警報でした。道路が冠水している所とかあって大変でした。。適度な雨はよいですが、豪雨は困り物ですよね・・・
by kyochan (2008-09-04 22:42) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
雨、大変でしたね!!
小さい頃は暴風雨で学校が休みになると、
嬉しくてたまらなかったことを思い出しちゃいました(笑)
お子さん達と手作りパフェ、楽しそうですね♪
レディーボーデンのアイスも美味しそう!!
by ひな (2008-09-04 23:44) 

shouyuu

大雨大丈夫でしたか??

ブラックベリージャム大好物なんですが、最近見かけなくなりました;-;そして、こちらでは生のブラックベリーは手に入らないんです。
羨ましい~。
by shouyuu (2008-09-05 00:00) 

ミーミー

先日の各地の雨は大変でしたよね~子供さんも親も疲れたでしょうね。
名古屋の娘も避難勧告でたとか。。水は怖いよね。
それでも楽しく色々作り 流石~ですね!
ジャムも新鮮なのを使うから味も色も違うでしょうね。9月に入りお菓子も焼きたくなって来ます!(^^)!

by ミーミー (2008-09-05 09:22) 

Cherry

自宅待機にこんなパフェが作れるなんて
お子様達喜ばれたでしょうね(∩.∩)
またブラックベリージャムの美味しそうなこと(>_<)
私も参加したかったです♪
by Cherry (2008-09-05 11:43) 

ももくま

> pan-nohiさん。
このところ、突然雨が降り出すことが多いです^^;しかもゲリラ的です。
家は被害はなかったけど、避難した人もいるそうです。
子供たちはここぞとばかり、ダラダラしてました><
by ももくま (2008-09-05 12:27) 

ももくま

>あんみつさん。
山の方の人は大変だったみたいですよ。。。避難した人もいたようです。
川も氾濫してましたもんね。旦那様もたいへんでしたね。。。
ちなみに、うちも土木です^^ なんか嬉しいです♪
by ももくま (2008-09-05 12:30) 

ももくま

>chi-さん。
お天気は相変わらずパッとしませんね^^;
なんだかジメジメ蒸し蒸し。。。梅雨みたい><
by ももくま (2008-09-05 12:32) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-05 12:32) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-05 12:35) 

ももくま

>qoo2qooさん。
最近のお天気はいまいちで・・・なかなか晴れません。それどころか
突然激しい雨が降ったりして・・・まるで梅雨のようです^^;
子供たちも外で遊べないかわりに、家にいる時はお菓子作ったりしてます。
by ももくま (2008-09-05 12:38) 

ももくま

>kyochanさん。
最近雨が降るとゲリラ的だったりして、ほんとに困りますよね^^;
全国あちこちで被害にあわれてる人がいて、ほんとに大変だなぁって
思います。警報が出ると、とっても不安になります・・・
こんな時は、お菓子つくりでもして、気分転換に限りますよね♪
by ももくま (2008-09-05 12:41) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-05 12:42) 

ももくま

>ひなさん。
雨ほんとにすごかったです>< 小さな川はすぐに氾濫してましたし
大きな川は濁流で見てるだけで怖かったです。。。
子供たちは急に学校が休みになったから喜んでましたが、私は^^;
by ももくま (2008-09-05 12:46) 

ももくま

>ミーミーさん。
名古屋もすごかったですもんね。。。全国ニュースで私の町の名前が
出た時にはびっくりしました!なんだかものすごいゲリラ豪雨でした。
一日子供たちと家にいたわけで・・・お菓子でも作って気分転換です♪
by ももくま (2008-09-05 12:49) 

ももくま

>shouyuuさん。
ブラックベリーは夫が出張で長野県に行った時に地元の農協で
見つけて買ってきてくれたんです♪ でも夫はブルーベリーと
間違えてかったらしく・・・^^; 生で食べてもおいしかったですが
ジャムにしました! ブルーベリーも食べたいなぁ^^
by ももくま (2008-09-05 12:52) 

ももくま

> Cherryさん。
自宅待機は親としては苦痛でしたが^^; 子どもたちと一緒に
パフェを作って気分転換^^v 楽しかったし美味しかったです♪

by ももくま (2008-09-05 12:54) 

ぶたいく

雨降っても、たのしいパフェ作りですね。
うーん、食べたい。
ちょっと、生まれるまで食べられません。
ぐずん。
by ぶたいく (2008-09-05 16:11) 

響(きょう)

スイーツが欲しいこのごろです☆(><)♪
by 響(きょう) (2008-09-05 18:04) 

響(きょう)

♪ *⌒o⌒* ♪
by 響(きょう) (2008-09-06 18:13) 

響(きょう)

強烈な二日酔いが夕方まで続いている私です。(><)
by 響(きょう) (2008-09-07 17:03) 

ももくま

>ぶたいくさん。
もうすぐですね~^^♪
簡単でおいしかったです^^こんなパフェお手軽でいいですよ♪
by ももくま (2008-09-07 19:51) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのnice!コメントありがとうございます♪
甘いものでも食べてリラックスですよ~~^^
それと飲みすぎ注意です! 体調どうですか? お大事に~^^
by ももくま (2008-09-07 19:52) 

のりぴぃー

ももくまさんの家のあたりは大丈夫だった?
学校も休校だったんだね。本当、最近の雨はひどかったね。
でもここ2~3日くらい前から天気もよくなって一安心。
でもまた暑さが戻ってきて、残暑も厳しそう。

体に気をつけてね。
by のりぴぃー (2008-09-10 02:03) 

ももくま

>のりぴぃー。
うちは大丈夫だったけど、揖斐川の奥の方は浸水してたらしいよ・・・
最近はいい天気でいいよね^^ でもまだまだ昼間は暑いよね^^;
by ももくま (2008-09-10 18:56) 

はちみつ

ブラックベリーって初めて見たかも!?です。
なんだかぷちぷちしてそうで、生で食べてもおいしそうですねぇ~。
クリームチーズとかにも合いそうでキレイな色♡
あ、そういえばブルーベリー摘みに行きそびれてしまいました・・・( -_-)
by はちみつ (2008-09-14 01:10) 

rira

なんとも落ち着かない一日でしたね
お疲れ様でした♪
お子さんたちにとっては楽しい日?
だったようで何よりでした(^^♪
by rira (2008-09-16 15:21) 

ももくま

>はちみつさん。
私も生のブラックベリーはあまり見たことないですよ~^^
クリームチーズとの相性もよさそうですね♪ 今度やってみようっと!
by ももくま (2008-09-17 14:35) 

ももくま

>riraさん。
ほんと落ちつかなったで^^;
でもおやつ作りは楽しかったです♪
by ももくま (2008-09-17 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。