SSブログ

お菓子教室の試作(その3)&ピーチクランブル [その他のおやつ]

この地方ではまだはっきりとした梅雨明け宣言がないんですけど・・・
真夏並みにとっても暑い[exclamation]暑すぎです[exclamation×2]
先日なんて36℃もあったんです[あせあせ(飛び散る汗)]なのでお菓子を作るのも暑くって[ダッシュ(走り出すさま)]

お菓子教室で作ろうと思ってるもの3つ目を作ってみました[かわいい]
以前にも紹介したフルーツクランブル[るんるん]このときはリンゴで作りましたが・・・
今回は黄桃をつかって、夏っぽく[リゾート]

ピーチクランブル(直径13cmのマドレーヌ型8個分)

009.JPG

材 料
バター・・・50g  薄力粉・・・100g  砂糖・・・50g
黄桃・・・400g
作り方
1.  缶詰の黄桃は汁気を切ってスライスしておく。オーブンは190℃に予熱する。
2.  ボウルに冷たいバター(1cm角くらいに切っておくとよい)薄力粉を入れて
   手でぽろぽろになるまですり合わせる。そこへ、砂糖を入れて軽く混ぜる。
3.  マドレーヌ紙型に黄桃を入れ、その上に(2)のクランブルをかけて
   オーブンで30分ほど焼いて、上の部分がきつね色になればできあがり!!

缶詰フルーツでお手軽にできていいですよ~[時計]
クランブルさえ作れば、どんなフルーツでもO.Kです!
紙型は100均にて購入!13枚も入っててお買い得でした[手(チョキ)]

明日はとうとう小学校[ビル]の終業式です・・・
長い長~い夏休みが始まります[ー(長音記号1)]さて、どうやって過ごそうか・・・


  


nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 33

kyochan

小さく焼くのもいいですね♪ 美味しそうです^^
早くレシピが決まるといいですね~!
by kyochan (2008-07-17 22:34) 

qoo2qoo

こんにちは☆
暑いですよね・・・こちらは34°でした・・・><;
フルーツクランブル美味しそうですね♪♪
どんなフルーツ缶でも大丈夫なんですね!
試したいです♪
来週から夏休みですね~いろいろ大変かな??
※お花の名前調べておきましね!
by qoo2qoo (2008-07-17 22:56) 

あゆかん

このように小分けして焼くのもいいですね。
缶詰のフルーツでも十分おいしかったですよ。
いつも試作ありがとう。
夏休み、どうして過ごそうかな~?宿題もいっぱい!
親が結局がんばってるよね。
by あゆかん (2008-07-18 01:48) 

のりぴぃー

桃もおいしそうだねー。
私、いつかベリーたっぷりのクランブル作りたい。
ブルーベリーに目がない私だけにね(笑)

なぜ、カナダに夏戻りたいか!・・・ブルーベリーが死ぬほど食えるから。
by のりぴぃー (2008-07-18 03:06) 

みっちょん

ほんと毎日暑いね・・・
朝起きて雨降ってる~~~っと思ったら
今は強烈に晴れてる・・・
この暑さ何とかして欲しいよぉ~(T_T)

小さい型紙に入れて焼くと食べる時もいいよねぇ~♪
色んなフルーツのクランブル食べたい、、、食べさせてほしいなぁ(笑)
by みっちょん (2008-07-18 12:34) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-18 14:55) 

ももくま

>千夏さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-18 14:56) 

ももくま

>kyochanさん。
そうそう!小さく紙型に入れるとすぐに分けられていいですよね♪
お菓子教室も楽しみです^^v
by ももくま (2008-07-18 14:57) 

ももくま

>qoo2qooさん。
夏休み、はじまりますね~^^; 親の方がなんだか忙しくなりそうです♪
お花の名前、楽しみにしてますね~♪
クランブルのフルーツはなんでもO.Kみたいですよ~^^v
by ももくま (2008-07-18 14:59) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-18 15:00) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
小分けに焼くと、あとで分けやすくっていいよね~♪
モモでも美味しくできたかな?! またいろいろとアドバイスしてね^^
夏休み、親子ともどもがんばろう!!! お菓子教室も楽しみです♪
by ももくま (2008-07-18 15:01) 

ももくま

>のりぴぃー。
ブルーベリーのクランブルもおいしそうやよね~♪
カナダでたくさん食べたいな^^

by ももくま (2008-07-18 15:15) 

ももくま

>みっちょんさん。
ほんと暑い暑い!朝雨降ってたんだぁ。こっちと一緒だね^^
今はまた真夏並みに晴れてるけど・・・^^;
紙型に小分けして焼くと、食べやすいし、みんなにおすそ分けも
しやすいよね^^v みっちょんさん、お近くなら試食お願いしたいです♪
by ももくま (2008-07-18 15:17) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
体調はどうですか?あまりご無理なさらないでくださいね♪
by ももくま (2008-07-18 15:18) 

ぶたいく

夏らしい焼きがしです。
想像するだけで、お腹が減りました。
こちらは、梅雨明けしました。
by ぶたいく (2008-07-18 15:41) 

ももくま

>ぶたいくさん。
モモを使って夏らしくしてみました^^ なかなかおいしかったです♪
梅雨明けしたんですね~♪ この地方はどうなのかなぁ・・・
どうみてもこの真夏のような天気、梅雨明けてますよね~?
by ももくま (2008-07-18 15:48) 

pan-nohi

ももとクランブルのケーキ、おいしそうですね!
クランブルのさくさくと、もものつるっとした甘い感じが
想像しただけでおいしそうですよ♪
by pan-nohi (2008-07-18 16:51) 

ももくま

>pan-nohiさん。
そうですね。サクサクとツルっと感がこの暑さでもあっさりと
頂ける感じでした^^v 美味しかったです♪
by ももくま (2008-07-18 18:55) 

ミーミー

ももくまさん
先日の南瓜白玉 有り難う\(^o^)/  成功です!
色々試作して頑張ってますね。きっとおいしいと好評と思うよ。
明日 また南瓜白玉作ります 日曜の来客用 皆の歓声が楽しみ(^^♪
by ミーミー (2008-07-18 19:40) 

yuutomo

ほんと、子供の夏休みに入りましたね。
考えただけで、パワ-が吸い取られてゆく~。
たすけて~・・・・・・・
by yuutomo (2008-07-19 07:34) 

あんみつ

黄桃の缶詰丁度あります!!  出来るかな~~
暑いから・・・バテてます・・・^^;
by あんみつ (2008-07-19 15:32) 

響(きょう)

札幌は、まだ真夏日は二日ですが、
最低気温が下がらない、妙な夏です。。。
暑中お見舞い申し上げます。
by 響(きょう) (2008-07-19 15:35) 

shouyuu

クランブル林檎とコーヒーしか作ったことないです。色々アレンジきくんですね。
夏休みお互い頑張りましょうね。
by shouyuu (2008-07-20 01:45) 

ももくま

>ミーミーさん。
かぼちゃの白玉さっそく作ってみてくれてありがとうございます♪♪
なんだか、嬉しいです^^
お客さんにも喜んでもらえるといいですね~♪
by ももくま (2008-07-20 18:30) 

ももくま

>yuutomoさん。
夏休み・・・何かとつかれそうですよね~^^;
お互いがんばりましょう!
by ももくま (2008-07-20 18:33) 

ももくま

>あんみつさん。
ほんと、暑いですよね~^^; モモがあるならぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ 簡単!美味しい!ですよ~^^
by ももくま (2008-07-20 18:35) 

ももくま

>響(きょう)さん。
札幌でも真夏日になることがあるんですね~♪
年々、気温が上がってるような気がします^^;
体に気をつけてくださいね~♪ 暑中お見舞い申し上げます!
by ももくま (2008-07-20 18:37) 

ももくま

>shouyuuさん。
夏休みに入り、すでに疲れております^^;
クランブルでコーヒー味?おいしそうですね~♪
どんなふうにでもアレンジできるから、便利なお菓子ですよね。
今度コーヒーのも作ってみます^^♪
by ももくま (2008-07-20 18:39) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-20 18:39) 

rira

季節のお菓子
頂きたいさくっと美味しそう(^^♪
by rira (2008-07-21 12:26) 

ももくま

>ひなさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-21 17:46) 

ももくま

>riraさん。
黄桃が夏っぽいですよね~♪ 美味しかったです^^
by ももくま (2008-07-21 17:47) 

はちみつ

缶詰でできちゃうならお手軽ですね♪
オーブンで焼くのも30分なら待てそうです(^v^)
ほんと最近暑いからお菓子やパン作りから遠ざかってしまいますぅぅ。
by はちみつ (2008-07-23 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。