SSブログ

一日中おしゃべり♪&びわクランブル [その他のおやつ]

今日は久しぶりに1日仕事もなく、用事もなく・・・
最近近くにできたカフェに、友達と行ってきました[喫茶店]
久しぶり友達ともいろいろとおしゃべりし、とっても充実した時間[時計]
二人とも好きな事の話でもりあがり、話もつきることなく・・・
あっという間に[soon]3時間[わーい(嬉しい顔)]
友達と別れて自宅へもどり[家]のんびり一人ごはんしていると・・・
別の友達が急遽、来ることに・・・そしてまたおしゃべりおしゃべり[るんるん]
またまた話はつきないんですが・・・
いつも自分でも思うんですが[あせあせ(飛び散る汗)]なんでこんなにしゃべることがあるのか[カラオケ]
でもおしゃべりって楽しいですよね[ハートたち(複数ハート)]
というわけで、結局、朝から先ほど(夕方)までずっとおしゃべりしてたわけです^^;

先日またまた別の友達にびわを頂きました。
たくさんあったので、お菓子にも使ってみました(^^)v

びわクランブル(直径24cmのパイ皿1台分)

010.JPG

材 料
びわ・・・7個くらい(400g)  マーガリン・・・50g  薄力粉・・・100g  砂糖・・・50g
作り方
1.  オーブンは190℃に予熱する。
2.  びわは、皮と種を取り除き一口大に切って耐熱皿に入れる。
3.  薄力粉と冷えたマーガリンを手ですり合わせて(ポロポロになるように)混ぜる。
4.  砂糖も加えて全体に混ざったらびわの上にのせて30分ほど焼く。
   こんがりと色がついたらできあがり!

先日紹介したフルーツクランブルと作り方は同じなので
とっても簡単です♪
びわでつくったら、しっとりとした感じに出来上がって、これもおいしかったです[るんるん]

nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 29

niun

今日はお口が疲れましたね(笑)
おしゃべりは楽しいです!!
びわ、最近食べることがなかったので
食べたくなりました(^^)  ももくまさん宅は
いろんな食べ物があって羨ましいなぁ~
by niun (2008-07-11 18:55) 

ミーミー

うん・・ウン・・・話がどうしてこんなにあるか・・そうなんだよね~きっと3人いればお互い喋るからねえ~ 好きな事だったら余計よね!わかります\(^o^)/  カフェは時間気にならなくっていいね。
ビワはまだ有るのね~ お菓子に早速使うところがももくまさんならでは♪ 
by ミーミー (2008-07-11 18:57) 

千夏

女って、どうしてこんなにも話のネタが尽きないんでしょう(笑)
枇杷美味しいですよね♪
帰省したときにでも、クランブルに挑戦してみたいと思います(*^^)
by 千夏 (2008-07-11 19:02) 

ぴーすけ君

ビワでこういう美味しそうなおやつが作れるんですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-07-11 21:15) 

pan-nohi

話はつきませんよね!
どれだけでも話してられます・・・
素敵なカフェタイムでしたね。

びわのクランブル、おいしそうですね!
さくさくのクランブルとびわの甘みがいい感じ~。
こんなの売ってないから~ご自分で考えてお菓子を焼かれる
ってすごいです!!
by pan-nohi (2008-07-11 22:37) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お話っていつもまでも続きますよね^^
自分も友達といつまでもお店に居座ってます^^;
あ!ビワ自分も先日食べましたよ♪♪
ビワって料理出来るんですね!!
びわのクランブル美味しそう♪
一度食べてみたいです☆
※メロンのアイスもあるんですね!今度探してみますね!
by qoo2qoo (2008-07-11 22:41) 

kyochan

びわのお菓子、いいですね~ クランブルがサクサクしてそうで美味しそうです♪
おしゃべりはホントにあっという間ですよね~楽しいから特に^^
by kyochan (2008-07-11 22:51) 

みっちょん

何でこんなに喋る事があるのか・・・ってぐらい
続くよねぇ~ガールズトークって(笑)
私も先日そうでした。。。。
トークに盛り上がってる時って
あっという間に時間って過ぎるんよねぇ~^m^
びわのクランブル美味しそうねぇ~
食べながらお喋りしたら・・・
もっと話しが続きそぉ~(笑)

by みっちょん (2008-07-11 23:06) 

ぶたいく

びわのお菓子、おいしそう。
どんな味になるのかなって、想像したら、
わくわく。
by ぶたいく (2008-07-12 12:03) 

mustitem

いつもどおり美味しそうです。
by mustitem (2008-07-12 21:20) 

yuutomo

おしゃべり楽しいですもんね♪
ストレス解消にもなりますし・・・^v^
無理やり、理由付け?

びわのスイ-ツ珍しいですね。
おいしそう(^v^y) 
by yuutomo (2008-07-13 04:45) 

あんみつ

おしゃべり・・・女の特権ですね♪ これでストレス解消!!
びわのクランブルどんな味でしょうね。。。
by あんみつ (2008-07-13 15:40) 

はちみつ

びわクラングルとは!初めて聞きました~。
おいしそうですね☆
ほんと女同士のおしゃべりって尽きないですよねぇ(^v^)
おしゃべりとお買い物はストレス解消です!
by はちみつ (2008-07-14 01:27) 

ももくま

>niunさん。
はい!口がとっても疲れました^^;声もかすれるほどです^^;
でもおしゃべりってホントに尽きないんですよね♪
びわ美味しかったです^^v
by ももくま (2008-07-14 11:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
おしゃべりはほんとに楽しいです♪ 友達と散々おしゃべりしたのに
別れる時にも「またしゃべろうね~♪」と言いながら、さよならしました。(笑)
なにかお菓子にできそうな食材を見るとついつい作ってみたくなるんです♪
by ももくま (2008-07-14 11:58) 

ももくま

>千夏さん。
ほんとに女の人のおしゃべりってすごい!って思いました。
あんなにしゃべってもまだまだしゃべり足らない友達&私でした♪
クランブル簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^
by ももくま (2008-07-14 12:00) 

ももくま

>ぴーすけ君。
びわはそのままでも十分美味しくいただけますが・・・
クランブルにしてみました^^v 美味しかったです♪
by ももくま (2008-07-14 12:02) 

ももくま

>pan-nohiさん。
サクサクとしっとりがいい感じのクランブルになりました^^v
たしかに、びわのクランブルは見たことないかな・・・
by ももくま (2008-07-14 12:03) 

ももくま

>qoo2qooさん。
びわはそのままでも十分美味しいですよね~♪ 
旬の果物で今しかないびわを何かお菓子にしてみたくって
クランブルにしてみました^^v 美味しかったです♪
by ももくま (2008-07-14 12:05) 

ももくま

>kyochanさん。
おしゃべりはいつまでも続くんですよね~♪ またおしゃべり会(?)を
予定してます^^v
クランブルはサクサクとしっとりが合わさって美味しかったです♪
by ももくま (2008-07-14 12:06) 

rira

びわのクランブル初めてです
創作でしょうか?
とっても美味しそうで食べてみたいです(^^♪
by rira (2008-07-14 12:07) 

ももくま

>みっちょんさん。
ほんと何でこんなにしゃべることがあるのかぁwwって
思いますよね♪ でもまだまだしゃべり足らなかったりして!
クランブル美味しかったです^^v
mixiへの足跡ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-14 12:08) 

ももくま

>ぶたいくさん。
クランブルはサクサクとびわのしっとり感が合わさって
美味しかったです♪
by ももくま (2008-07-14 12:09) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-07-14 12:10) 

ももくま

>mustitemさん。
いつもありがとうございます♪ 美味しくできました^^v
by ももくま (2008-07-14 12:10) 

ももくま

>yuutomoさん。
何か理由を付けて友達と会う約束をし・・・結局おしゃべりがメインに
なっちゃったりするんですよね~♪ 楽しいですけどね^^
by ももくま (2008-07-14 12:12) 

ももくま

>あんみつさん。
おしゃべりはほんとに楽しいですよね~♪ そうですね!女の人の特権!
びわのクランブルはしっとりとサクサクが合わさって美味しかったです^^v
by ももくま (2008-07-14 12:15) 

ももくま

>はちみつさん。
女の人って大体の人がおしゃべりやショッピングすきですよね♪
私もそうです!ストレス解消ですよね♪ あと映画観るのもすきです♪
クランブル美味しかったです^^v
by ももくま (2008-07-14 12:16) 

ももくま

>riraさん。
びわのクランブルは半分創作です♪ クランブル部分はイギリス人の人に
レシピを教えてもらい、ためしにびわを入れてみました!
by ももくま (2008-07-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。