SSブログ

パンプキンプリン (for dog) [プリン・ゼリー]

先日、友達に「犬用のおやつを作って[ダッシュ(走り出すさま)]」と依頼され、豆腐ケーキを作りました・・・
今日、その友達が、冷凍かぼちゃとホットケーキミックスを持って遊びに来てくれました[かわいい]
また何か新しいワンちゃん用のおやつを作ってみることにしました[犬]
とりあえず、もらった冷凍かぼちゃを使って、パンプキンプリンを作ってみました。
ワンちゃん用ではありますが・・・もちろん!人間も食べられますよ~[るんるん]

パンプキンプリン (for dog) 直径18cmの耐熱器1台分

012.JPG

材 料
冷凍かぼちゃ(皮なし)・・・200g  水・・・100cc  スキムミルク・・・大さじ2
卵・・・1個
作り方
1.  耐熱ボウルに冷凍かぼちゃを入れ、電子レンジ600wで3分ほど加熱し
   つぶしておく。
2.  水とスキムミルクを合わせて、よくかき混ぜ、スキムミルクを溶かしておく。
3.  (1)のかぼちゃに(2)を入れてよく混ぜ、卵も入れてよくかき混ぜ
   裏ごししておく。
4.  耐熱器に(3)の生地を流しいれ、蒸気のあがった蒸し器で20分蒸す。
5.  蒸しあがったら、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。切り分けて食べてね[犬]

できあがって、さっそく試食(人間)[るんるん] 
かぼちゃの甘さだけなのでメープルシロップをかけて食べてみました[ぴかぴか(新しい)]
プリンのようにプルンプルン[揺れるハート]という感じではなく、かぼちゃのほっこりした感じ[exclamation&question]
で食べ応えのあるプリンになりました。
うちのワンコ(雑種)にも早速食べさせたところ、前回の豆腐ケーキの時よりも
パクついて食べ、あっという間に完食[exclamation×2]美味しかったみたいです[わーい(嬉しい顔)]

  





nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 23

ハム子

ほっこりした感じって事は
芋ようかんみたいな感じなのかなぁ?( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ハム子 (2008-04-09 22:43) 

kyochan

何でもササッと作れてしまうももくまさん、すごいですね~^^
わんちゃんも美味しいものは分かるんですね♪
by kyochan (2008-04-09 23:27) 

ミーミー

まあ~今日もワンチャンのおやつね~
お幸せなワンチャン(笑)
人様も美味しく食べれて良かったね\(^o^)/ 

by ミーミー (2008-04-10 06:00) 

chi-

おー、これは参考にしてみます。
手作りのワンちゃんおやつ良いですね。
by chi- (2008-04-10 06:56) 

ぴーすけ君

ほっこりかぁ~、美味しそう♪
ダイエットには、ワンちゃん用でいいかも^^
by ぴーすけ君 (2008-04-10 08:59) 

童話作家やまもと たえ子

ワンちゃん、おいしいデザートいいですね~。


それから遅くなりましたが、お誕生日&ご入学おめでとうございます!!

ご主人からの“桜のキャンドル”綺麗ですね~!
キャンドルの灯りでお祝いなんて素敵♪
お子さんからのプレゼントも嬉しいでね~!

そしてピカピカのランドセル姿は、本当にかわいいですよね♪
4月は早く帰ってくる事が多いので、手作りおやつを子どもと
作ろうっと!

by 童話作家やまもと たえ子 (2008-04-10 11:46) 

甘党大王

ワンちゃんのレシピ本(^_-)-☆
出来ちゃうんじゃないですか。
その時には優先的に(^^ゞサイン下さいね~♡
by 甘党大王 (2008-04-10 13:19) 

はちみつ

遊びにきましたぁ☆
とってもおいしそうなパンプキンプリンですね!
かぼちゃのお菓子ってほくほくで大好きです。
お野菜メインのお菓子っていっぱい食べてもあんまり後ろめたさがないです・・・。(^-^;
by はちみつ (2008-04-10 13:52) 

ももくま

>ハム子さん。
そうそう!そのとおり!!芋ようかんのような感じかな・・・
食べ応えのあるプリンです♪ おいしかったです^^
by ももくま (2008-04-10 15:24) 

ももくま

> kyochanさん。
ササっとなんて・・・私は不器用なので、簡単な材料でなら
なんとか考えて作ってみたりしてます♪
犬ってある意味とっても正直だから、おいしいかまずいかすぐに
判断できますよね~^^;
by ももくま (2008-04-10 15:25) 

ももくま

>ミーミーさん。
ワンコも人間も同じものを美味しく食べられていいですよね~♪
ワンちゃんが好きな方ならなおさらうれしいでしょうね~^^
by ももくま (2008-04-10 15:27) 

ももくま

>chi-さん。
手作りのものはワンちゃんにも人間にとっても体に良さそうで
いいですよね~。またいろいろと作ってみたいです♪
by ももくま (2008-04-10 15:29) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-10 15:30) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ワンちゃん用のおやつを作ってて気が付きました!
人間用にはダイエットに最適、ヘルシーなおやつですよね~♪
by ももくま (2008-04-10 15:31) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
お祝いのコメントありがとうございます♪
大きなランドセルを背負って一生懸命歩いて学校へいく
一年生の姿はとてもかわいらしいものですよね~♪
帰りが早いので、私も手作りおやつ作って待ってますよ~^^
by ももくま (2008-04-10 15:34) 

ももくま

>甘党大王さん。
ワンちゃん用のおやつってヘルシーでいいですよね。
これからもいろいろと作ってみたいと思います♪
ワンちゃんも人間もおいしく食べられるおやつを目指してます!
by ももくま (2008-04-10 15:37) 

ももくま

>はちみつさん。
野菜のお菓子は、体にもよさそうですし、カロリーも少なくって
いいような気がしますよね~♪ 私も野菜のものだと罪悪感なく
たくさん食べられるかなぁって思います^^
by ももくま (2008-04-10 15:38) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-10 15:40) 

ももくま

>緋炎さん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-04-10 15:42) 

のんべいキャサリン

これすき!
by のんべいキャサリン (2008-04-11 08:56) 

ひな

ももくまさん、こんにちは♪
今、家に大きなかぼちゃが1個あるのです。
煮物にしても食べきれず困っていましたが・・・。
パンプキンプリン、美味しそう~♡
かぼちゃの使い道、決まりましたっ(笑)
by ひな (2008-04-12 10:37) 

ももくま

>キャサリン。
これヘルシーで美味しかったよ~♪

by ももくま (2008-04-12 12:50) 

ももくま

>ひなさん。
かぼちゃがあったらぜひ、作ってみてくださいね~♪
とってもヘルシーで美味しかったですよ^^
by ももくま (2008-04-12 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生チョコイギリスのお菓子&紅茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。