SSブログ

豆腐のケーキ (for dog) [ケーキ]

先日、友達から「犬用のおやつを作って[ダッシュ(走り出すさま)]」と依頼されて・・・
[犬]が食べても大丈夫な食材を聞いて・・・作ってみました[手(チョキ)]
以前も豆腐のケーキを作ったことがあったのですが、それを少し改良し
ワンちゃんでも食べられるようにしてみました[るんるん]
もちろん!人間が食べてもO.Kですし、とってもヘルシーです[ぴかぴか(新しい)]

豆腐のケーキ (for dog) 18×18cmのスクエア型1台分

012.JPG

材 料
絹ごし豆腐・・・300g  卵・・・1個  はちみつ・・・大さじ2  ホットケーキミックス・・・200g
白いりごま・・・適量  
作り方
1.  ボウルに水切りしてない絹ごし豆腐を入れて泡だて器で崩し、卵、はちみつを入れて
   よくかきまぜる。そこへ、ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
2.  スクエア型にオーブンシートをひき、(1)の生地を入れて平らにし
   白いりごまをまぶす。
3.  180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。焼きあがったら竹串を刺してみて
   何もついてなかったらできあがり!!ついてくるようなら、もう3分くらい焼いてみる。
4.  ケーキが冷めたら、切り分けて、ワンちゃんに[犬]
   人間が食べるなら甘味がないので、写真のように生クリームや、メープルシロップ、はちみつ
   などをかけて食べてもおいしいです[ハートたち(複数ハート)]

[ぴかぴか(新しい)]焼きあがりこんな感じ[左斜め下]
011.JPG

友達のうちの、かわいらしいワンちゃんたちは喜んで食べてくれたみたいで
よかったです[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに我が家の[犬](雑種犬)も、最初は食べたことのないものなのでか不安そうにしてましたが、
いざ食べ始めると、あっという間に完食してました[わーい(嬉しい顔)]

今日はお休みだったので、子どもたちを連れて、近くのお花見スポットへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
たまたま、桜祭りがやっていて、すごい人でしたが・・・
とってもきれいな桜がたくさんあって、癒されました~[かわいい]

010.JPG

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

ぴーすけ君

わぁ~なんてヘルシーケーキ♪
食べてみたいわぁ^^
by ぴーすけ君 (2008-04-05 23:00) 

kyochan

わんちゃん用のケーキだなんて愛されてますね♪
しかもおいしそう^^ 豆腐のケーキ食べてみたいです。。
桜満開なんですね~ とてもきれいですね!
ももくまさんちの桜もきれいです^^
お誕生日だったんですね~おめでとうございます^^
お子さんやご主人からのプレゼントもうれしいですよね~!桜のキャンドルステキです^^
by kyochan (2008-04-05 23:23) 

みっちょん

これは、うちのワンコに食べさせてあげたぁ~い!!
でもワンコにあげるより
自分で食べてしまいそぉ~だけど。。。(笑)

by みっちょん (2008-04-06 00:50) 

ミーミー

ももくまさん
まあ~ワンチャンのグルメ!こんなケーキなら喜ぶよね!!
桜も見れて良かったですね(^^♪
by ミーミー (2008-04-06 07:45) 

甘党大王

お~素晴らしい(^_-)-☆
ひと工夫で人間も御一緒出来るのですね~(●^o^●)V
仲良くワンちゃんとティータイムを過ごせますね~♡
最高~\(~o~)/
偶然とはいえ、桜祭りにぶつかるなんて(*^。^*)
これまたハッピーですね♡
by 甘党大王 (2008-04-06 08:31) 

響(きょう)

豆腐はコレステロールを分解してくれて、ヘルシーですね♪
私も毎日食べてます☆
by 響(きょう) (2008-04-06 14:04) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ヘルシーでしょ~^^ ぜひお試しくださいね~♪ お勧めです^^v

by ももくま (2008-04-06 15:50) 

ももくま

> kyochanさん。
ワンコ用ですが、もちろん人間でも美味しく食べられました♪
甘味が少ない分、あとから生クリームとか付けてたべてみました^^
誕生日だったんですよ~^^ありがとうございます♪
by ももくま (2008-04-06 18:48) 

ももくま

>みっちょんさん。
ぜひこのケーキ作ってみてくださいね~♪
ワンちゃんと一緒にみっちょんさんも食べてみてくださいね^^
by ももくま (2008-04-06 18:49) 

ももくま

>ミーミーさん。
うちのワンコも喜んでくれてました^^
お花見は見ごろでとってもきれいでしたよ~♪
でも雨が降ったら、花びら散ってしまいますね・・・
by ももくま (2008-04-06 18:56) 

ももくま

>甘党大王さん。
人間用のでも、ワンちゃん用に改良して作ってみることができて
よかったです♪ 犬も人間も大喜びで食べました♪
桜祭りも楽しかったです♪^^
by ももくま (2008-04-06 18:58) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-04-06 18:59) 

ももくま

>響(きょう)さん。
豆腐はヘルシーでいいですよね~♪コレステロールを分解するんですね!
勉強になりました!また豆腐を使ったお菓子を作ってみたいと思います♪
by ももくま (2008-04-06 19:00) 

shouyuu

ええ??ももくまさんはワンちゃんようのケーキも焼けちゃうんですね!!凄い。

桜綺麗ですね~♪
by shouyuu (2008-04-06 22:46) 

ももくま

>shouyuuさん。
ワンちゃんのケーキも作ってみましたよ~^^v でも人間用のを少し
アレンジしただけですよ~♪ なので、簡単です♪
桜きれいでした^^ 北海道の桜はいつ頃ですか~。楽しみですね♪

by ももくま (2008-04-07 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜いっぱいB.D生チョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。