SSブログ

ハムマヨパン [おかずパン]

今日は久しぶりに、簡単な方法で作るパンを作ってみました。
ちょっと前にはまった、村上祥子先生の電子レンジ発酵のパンです
お料理雑誌とかで一時期すごく取り上げられてましたよね~。

うちにあった頂きものの、ハーブ入りのハムを使って
大好きなマヨネーズものっけて焼いてみました(^^)v

ハムマヨパン(8個分)

材 料
<パン生地>強力粉  オリーブオイル  砂糖  塩  ドライイースト  牛乳
<具>ハーブ入りハム  マーガリン  マヨネーズ  パセリ
作り方
村上先生のレシピなのであえて書きませんが・・・
パン生地は電子レンジ発酵であっという間に出来上がります。
生地を8等分にしてガス抜きをしたら・・・
2次発酵の前に、ハムの丸い形にパン生地も伸ばし、マーガリンを塗って
ハムをのせ、くるくるとまいていく。とじめが内側になるように、棒状になったのを
2つにおる。おった端と端をつまんでくっつけ、そこに向かって棒状のものを真横に
はさみで切り込みを入れて、両方にひらく。8の字のような形になります。
(↑文章にすると難しく感じますが簡単です♪文章能力なくてすみません^^;)
その上にマヨネーズ、パセリを散らしオーブンで焼くだけです。

お花が開いた感じに焼きあがりました。
子供たちもおやつにぺろっと食べてしまいました^^
夫は夜食に^^;っていうか寝る前に食べてたようです。

参考までに・・・村上祥子先生の本です

村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵

村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵

  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


 

 

 


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

chieko

ハムマヨ美味しそうですネ!
お昼は、パンにしようかなぁ~
by chieko (2007-07-18 10:23) 

ミュウ

美味しそう♡
そうなんです♪アイコンを夏らしくしてみました。
ついでに(?)ブログペットももう1匹飼う事に。。。
名前は一緒ですけど、かなり可愛いBABYです(^^♪
by ミュウ (2007-07-18 12:25) 

ミーミー

こんなパンはみんな好きだよね♪♪暫く作ってないから焼きた~い!村上先生は色んな事試してるんだね。 考える人って尊敬よ\(^o^)/ ミーミーさんブログに遊びに来るさくらちゃんが”ももくまさんの蒸しパン作ってみようかなあ~」って言ってるよ。いつもありがとう~
by ミーミー (2007-07-18 12:30) 

いやはや、いつもおいしそうなものを紹介していただきありがとうございます。<m(_ _)m>

うちの子供にも作ってあげまぁ〜す^^

ほんとうにいつもありがとうございます。(^^)p
by (2007-07-18 12:37) 

shouyuu

おお、私のパン作りの基礎を築いたレンジパン。楽チンでいいですよね。村上さんのレンジレシピは楽しいですよね。
パンおいしそう。
by shouyuu (2007-07-18 12:54) 

これが苦手という人はいないよね^^
大好きだよ。
今日も、こももちゃんと戯れてますw
by (2007-07-18 14:02) 

響(きょう)

ハムマヨパンは、私的には、美味しさの基本だと思います。

     (^^)

今日は、魔法の時代について、エッセイを書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-18 15:32) 

ぴーすけ君

朝見ていたら、今日、買ってきたのに~
ハムパン♪美味しそう~!食べたいです(*^_^*)
by ぴーすけ君 (2007-07-18 17:24) 

ももくま

みなさん、nice!コメいつもありがとうございます♪
by ももくま (2007-07-18 18:38) 

ももくま

>yastarさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-07-18 18:39) 

ももくま

>chiekoさん。
私も今日のお昼はパンでした・・・^^
一日2食はパンを食べてる私です♪
by ももくま (2007-07-18 18:40) 

ももくま

>ミュウさん。
ブログのペットちゃんもかわいいですね~。
パン美味しかったです♪
by ももくま (2007-07-18 18:41) 

ももくま

>ミーミーさん。
さくらちゃんにも、ももくま日記を参考にしてもらえて
嬉しいです♪ミーミーさんのブログでお名前はよく
拝見しておりました~♪よろしくお伝えください。
by ももくま (2007-07-18 18:44) 

ももくま

>THERさん。
ぜひぜひ子供さんに作ってあげてください♪
うちの子たちもあっという間に食べてしまいました。
とくに長男にはうけがよかったですよ~★
いつも参考にしてもらえて嬉しいです^^
by ももくま (2007-07-18 18:46) 

ももくま

>shouyuuさん。
shouyuuさんも村上先生のレンジ発酵パンを
作ってたんですね~。なんだか嬉しいです♪
by ももくま (2007-07-18 18:47) 

ももくま

>キャサリン。
ハムマヨパンは大成功で簡単なわりに
美味しかったよ~♪
こももと遊んでくれてありがとう。にゃんたと遊んでこよっと。
by ももくま (2007-07-18 18:49) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ハムマヨパンは美味しさの基本なんですね~♪
これから魔法の時代に行ってきま~す!!
by ももくま (2007-07-18 18:50) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ハムマヨパン、今度はぜひ食べてくださ~い♪
ベーカリーで買うのもとっても美味しいですよね。
自分でも作るけど、買っても食べます^^勉強にもなるしね♪
by ももくま (2007-07-18 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。