SSブログ

オレンジのベーグル [シンプルパン]

この地方では台風も思ったほどひどくなく・・・ほっとしました。
みなさんの所は大丈夫でしたかぁ~
今日は台風が過ぎ去ったってこともあって、朝からとってもいいお天気
うちから車で1時間ほどのところにすんでいる、妹のうちへ・・・
昨日作った、オレンジのベーグルとオレンジのシフォンケーキを持って
子供たちと行ってきました

オレンジのベーグル(9個分)


材 料
強力粉・・・280g  砂糖・・・大さじ2  塩・・・小さじ1  サラダ油・・・小さじ2
オレンジジュース(100%)・・・180cc  ドライイースト・・・小さじ1
作り方
1.材料を全てホームベーカリーにセットして、生地コースで生地を作る。
2.生地ができたら取り出して、60gぐらいずつに切り分けて9等分にして
 丸め、ぬれたふきんをかけて10分ほど休ませる。
3.丸くした生地の真ん中に指を入れて穴をあけてドーナツみたいにする。
 それを、35℃で40分ほど発酵させる。
4.2倍くらいに膨らんだら、フライパンなどにお湯をわかし、沸騰している中へ
 (3)のドーナツ状の生地を入れ、片面30秒ずつ茹でて取り出す。
5.天板にクッキングシートをひいて並べて、190℃に温めておいたオーブンで
 15分ほど焼けばできあがり!!

生地をこねるのは、HBにおまかせしましたが、もちろん手でこねても
できますよ~
オレンジジュースを入れているので少し甘い感じにできあがりました。
茹でているせいか、とってももっちりとしたやわらかい食感です。
横半分に切って、軽くトーストし、クリームチーズたっぷりで食べたいなぁ

姪っ子ちゃんに、絵本をプレゼントしようと本屋へ行ったんですが・・・
うちの子達にも、「本買って!!」とせがまれ・・・
まんが以外ならO.Kと言ったところ。。。娘がもってきたのがこれ

地球 (小学館の図鑑・NEO 10)

地球 (小学館の図鑑・NEO 10)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 大型本

長男が持ってきたのがこれ

魚

  • 作者: 沖山 宗雄
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本

なんで2人して図鑑なの・・・とっても重たいし、お値段が・・・^^;

 

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ぴーすけ君

「ベーグル」美味しそうですね~♪
ホームベーカリーもあるんで、強力粉を買って
作ってみたいと思います^^
by ぴーすけ君 (2007-07-15 22:15) 

shouyuu

図鑑って重くて高いってわかります(笑)でも、活用してくれるなら嬉しいお買い物ですね。
ベーグル…オレンジジュース苦手な私でも食べられますか?おいしそうですよね。
by shouyuu (2007-07-16 00:14) 

ミーミー

ベーグル 綺麗に膨らんでる!前にミーミーさんもトライ!した事あったよ~こんなに形が丸く出来なかったな(~o~) 茹でるって事が驚きだったなあ~再度やってみたい!オレンジジュースもあるし。クリームチーズ塗って食べるのが定番なのね。ベーグル専門店もあるほど人気よね。いつもレシピありがとう~ 助かります。
by ミーミー (2007-07-16 06:52) 

響(きょう)

記事、更新しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-16 12:10) 

台風、あまり影響がなくてよかったですね^^

ベーグル本当においしそぉ~~^^
たべたぁ~い!

マジでHB買おうかな?

うちの子供の選ぶ本は昆虫(カブトムシ・クワガタ)です(T0T)
by (2007-07-16 12:32) 

ミュウ

ホント、台風は被害がなくて良かったです。
と思っていたら今度は新潟でまた地震。。。
自然の前に人間は無力ですね。

今日もまた美味しそうなベーグル♪
HBで生地をこねるなら簡単で良いですよね。
こねる作業は重労働ですものね^^;
by ミュウ (2007-07-16 16:01) 

ももくま

>ぴーすけ君さん。
ホームベーカリーにこねるのおまかせなんで
楽に作れますよ~♪お試しくださいね~★
ところで「ぴーすけ君」にさんをつけるとなんだか
変かなぁ?!って思うので「ぴーすけ君」とお呼びしても
いいですか~(*^^*)
by ももくま (2007-07-16 16:39) 

ももくま

>shouyuuさん。
図鑑・・・重いけど^^;子供たちが活用してくれるなら
いいとしましょっ♪勉強にもなるよね~★
オレンジジュースの味が少々します!オレンジ苦手なら
りんごやぶどうetc・・・フルーツならなんでもO.Kな気が
します♪今度、試しに作ってみたいです♪
by ももくま (2007-07-16 16:41) 

ももくま

>ミーミーさん。
ベーグル、私もまだまだ勉強中です・・・
写真のベーグルも少々シワができてますし・・・^^;
もっとツルッとした感じにしたいなぁって思います。
by ももくま (2007-07-16 16:43) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪
さっそく、響さんのブログにもおじゃましてきま~す♪
by ももくま (2007-07-16 16:44) 

ももくま

>THERさん。
マジでHB買っちゃってください(笑)
とっても大活躍ですよ~♪
台風も一安心・・・と思ったら今日は地震ですね~。
被害が少なければいいのですが・・・心配です。
昆虫図鑑も楽しそうですよね~。お子様にどうですかぁ?!
by ももくま (2007-07-16 16:46) 

ももくま

>ミュウさん。
こねるのはHBにおまかせなんで
とっても楽にできますよ~♪
台風もおさまってホッとしてたら・・・
今度は、地震・・・恐いですよね~。
被害が少なくて済むように祈るばかりです★
by ももくま (2007-07-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。