SSブログ

友達とランチ♪&あんみつ [和菓子]

まだまだ梅雨が続きますね・・
各地で大雨の被害が・・心配です[雨]
どうかみなさま、無事でありますように。

急にあんみつが食べたくなり、作ってみました。

あんみつ(2~3人分)

IMG_1665.jpg

材 料
《寒天》水・・500cc 粉末寒天・・4g
《白玉団子》白玉粉・・70g 水・・60~70cc
缶詰フルーツ・・1缶(缶詰のシロップも使います)
好みのフルーツ・・適量
バニラアイスクリーム・・適量 あんこ・・適量
黒蜜・・適量
作り方
1. 《寒天》を作ります。小鍋に水と粉末寒天を入れてかき混ぜてから
  火にかける。沸騰したら弱火で2分以上煮る。
  耐熱のタッパーなどに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
2. 《白玉団子》を作ります。ボウルに白玉粉を入れて水を少しずつ入れて
  手で混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさになったら、適当な大きさに丸めて
  沸騰したお湯に入れて茹でる。団子が浮いてきたら冷水に取り冷やす。
3. 寒天が固まったら、サイコロ型にカットして器に盛りつける。
  白玉団子、フルーツ、あんこ、バニラアイスも盛り付ける。
  缶詰のシロップも入れ、好みで黒蜜をかけてできあがり!

旬のサクランボをスーパーで見つけたので、こちらもトッピングしました。
とっても美味しかったです。
寒天が余ったら、きなこ、あんこ、黒蜜で食べるのも美味しいです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



まん延防止・・が終わり[ー(長音記号1)]
いつも電話で話してる友達と久しぶりにランチに
出かけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
おしゃれなカフェ!初めて入ったお店でした[るんるん]
[レストラン]前菜~たくさん!
IMG_1547.jpg
[レストラン]メインはリゾットとお魚~!
IMG_1548.jpg
他にデザートとコーヒー[喫茶店]とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。