SSブログ

レインボー♪&抹茶の豆腐ケーキ [ケーキ]

ここ最近秋晴れが続いていましたが・・
今日はどんより曇り空[曇り]時々小雨[小雨]

娘用ダイエットおやつ、豆腐でケーキ作りました。

抹茶の豆腐ケーキ(15cmのケーキ型1台分)

D418F49B-.jpg

材 料
絹ごし豆腐・・200g 卵・・1個 砂糖・・50g
薄力粉・・30g 抹茶・・10g 
トッピング用に溶けないタイプの粉糖・・適量
作り方
1. ケーキ型にオーブンシートを敷いておく。
2. ボウルに絹ごし豆腐を入れてクリーム状になるまでよく混ぜる。
  そこへ、砂糖、卵、ふるった薄力粉と抹茶を入れてよく混ぜる。
3. (2)を(1)の型に流し入れ、170℃に温めたオーブンで湯煎焼きにする。
  ※天板に深めのバットを置き、ケーキ型を乗せ、お湯をケーキ型の
   半分くらいになるまで注ぎ入れる。
  40分ほど蒸し焼き(湯煎焼き)にする。
4. 粗熱が取れたら型から取り出し粉糖をかける。
  冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

バター、油なしでヘルシーです!抹茶好きな娘、喜んでました。
さっぱりと美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日の朝、霧雨が降ってた日、大きな虹が出ました!
朝から気持ちよかったです[グッド(上向き矢印)]
IMG_8716.jpg
この日はこの後、晴れてきました[晴れ]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。