SSブログ

大分県かぼす届いたよ♪&キャロットケーキ [ケーキ]

10月に入り、まだまだ暑い日が続いています[晴れ]
夏の服が手放せませんね。
ソネットブログ[ー(長音記号2)]SSブログになりましたね[ー(長音記号1)]

我が家の定番、キャロットケーキを作りました。

キャロットケーキ(18cmのスクエア型1台分)

F7CFEDF2-.jpg

材 料
バター・・130g 三温糖・・170g 薄力粉・・250g
ベーキングパウダー・・小さじ2 人参(中)・・1本
牛乳・・120cc 
作り方
1. 人参は皮をむき、すりおろしておく。
  粉類はふるっておく。
2. 耐熱ボウルにバターを入れて電子レンジにすこしかけて
  柔らかくし、そこへ、三温糖を入れてよくかき混ぜる。
3. (2)にふるった粉類を入れて、牛乳(※)も入れてさっくり混ぜ合わせ
  すりおろした人参も加えてよくかき混ぜる。
4. 生地の固さはホットケーキを焼く時の感じがよいです。
  人参の大きさや水分量で固さが変わってくるので牛乳(※)を入れるときに
  様子を見ながら入れてくださいね。
5. スクエア型にオーブンシートをひき、生地を流し入れる。
  180℃に温めておいたオーブンで40分焼けばできあがり!

どっしりした食べ応えのあるケーキになりました。
人参嫌いでも三温糖の優しい甘さで美味しく食べられると思います!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



大分県から「かぼす」が送られてきました~。
IMG_8505.jpg
とても立派な「かぼす」です!いつもありがとうございます[かわいい]
さかな料理使ったり、ポン酢を作ったり~。美味しくいただきました!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。