SSブログ

沖縄のマンゴー♪&カスタードプリン [プリン・ゼリー]

毎日暑いですね[晴れ]台風が近づいてきているようで心配ですね[台風]
被害がありませんように、祈るばかりです・・・

シンプルなプリンを作りました。
今度、友達と一緒に作る予定なのでその前にレシピの確認[ひらめき]

カスタードプリン(100ccのプリンカップ4個分)

32CFEC47-.jpg

材 料
【カラメル】
グラニュー糖・・30g 水・・10cc
【プリン液】
牛乳・・200cc グラニュー糖・・50g 卵・・3個
作り方
1. 【カラメル】を作ります。
  小鍋にグラニュー糖の1/3量を入れて中火にかける。
2. グラニュー糖が茶色くなってきたら残りのグラニュー糖の1/2を
  入れて木べらで混ぜる。
3. もっと茶色くなってきたら残りのグラニュー糖をすべて入れて
  ブクブクと細かい泡が立ってきたら日を止める。
  濃い目の茶色がちょうどよいですが、苦めのカラメルがお好みなら
  もう少し濃い茶色になるように火加減を調節してみてくださいね。
4. (3)に水を木べらに落として入れる。すごく跳ねるのでやけどに
  気を付けながら、少量ずつ入れてくださいね。
5. 出来上がったカラメルをプリンカップ4つに分けて入れる。
6. 【プリン液】を作ります。
  小鍋に牛乳とグラニュー糖の1/5量を入れて火にかけ、60~70℃に
  温める。沸騰させないでね。
7. ボウルに卵を割り入れて残りのグラニュー糖を入れ、泡だて器で
  泡立てないように、砂糖と卵を溶くように混ぜる。
8. (7)に(6)で温めた牛乳を少しずつ加えて泡立てないように混ぜる。
9. (8)のプリン液をこし器で2度ほどこす。こし器に残った卵は捨てる。
10. プリン液の上に浮いている泡をキッチンペーパーで取り除く。
11. (5)のプリンカップにプリン液を注ぎ入れる。
12. ふきんを敷いたバットに(11)を並べて、60℃くらいのお湯を
  プリンカップの1/4の高さまで注ぐ。
13. 160℃に温めておいたオーブンで30分ほど蒸し焼きにする。
  焼きあがったら竹串を刺してプリン液が出てこなかったら出来上がり!
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてくださいね。

工程が多いですが、材料は家にあるシンプルなものばかり、
思い立ったら作ることが出来ます!
卵の大きさによって焼き時間が変わるので、様子を見ながら焼いてくださいね。
3度ほど、このレシピで作りましたが、同じ出来栄えでした~[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



沖縄に住むいとこから、りっぱなマンゴーが送られてきました。
IMG_8289.jpg
うちの母に食べてもらいたいとのこと、とっても優しいいとこです[るんるん]
いつも本当にありがとう~[揺れるハート]


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。