SSブログ

我が家の桜5分咲き♪&いちごジャム [ジャム]

今日は曇り空~[曇り]とても暖かい日になりました。

いちごも終わりに近づいてきましたね。
小さめのいちごをお値打ちで購入、ジャムにしました!

いちごジャム

2E19A14E- (002).jpg

材 料
いちご・・400g グラニュー糖・・200g
レモン汁・・大さじ1
作り方
1. いちごは洗ってへたを取り、半分にカットする。水気をペーパーでふいておく。
2. 小鍋にいちごとグラニュー糖を入れて軽く混ぜて、10分ほどおいておく。
  その後、弱火で煮ていく。※いちごから水分がでてきたころに火をつけます。
3. 少しとろみがつくまで、木べらでゆっくりとかき混ぜながら煮る。
  火を止めてレモン汁を入れてひと混ぜしたらできあがり!

こちらの小さめいちご使いました[左斜め下]
IMG_2559 (002).jpg

さらっとした感じのジャムになります。いちごの粒がもっと小さかったら
丸のままでもいいですね。
ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり~[かわいい]
おいしかったです。すぐに食べきってしまいました。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の桜[かわいい]昨日の夕方の様子です[左斜め下]
IMG_2575 (002).jpg
今は5分咲きくらいでしょうか[かわいい]
IMG_2579 (002).jpg
つぼみがたくさんついています。これから満開になるのが楽しみです[かわいい]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 イチゴ ジャムもいいですね~~
  安い小粒が見つけたら作りたいなあ

 満開の桜 見て来ました
 もう一回行く予定 この寒さで散らないですね
by ミーミー (2022-04-02 07:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!桜、まだまだ咲いていてほしいです。
我が家の桜は、今が満開です^^
by ももくま (2022-04-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。