SSブログ

年賀状★&手作りきなこ&おはぎ [和菓子]

私の住む地域では雪が20cmほど積もりました[雪]
今日はお天気よかったので、だいぶん溶けました~

農業をやっている友達から無農薬の大豆をもらったので、
初めてきなこを作ってみました!それをおはぎに!

手作りきなこ&おはぎ

9134714C-.jpg

材 料
《きなこ》大豆・・200g
《おはぎ》もち米とお米を混ぜました・・1合
作り方
1. 《おはぎ》もち米とお米混ぜて、分量通りの水を入れ炊いておく。
2. 《きなこ》大豆は軽く水洗いして水気を切り
  フライパンに入れて弱火でゆっくりと炒る。
  中に火がとおるまで、結構時間がかかります。時々食べて炒り具合を確認。
  IMG_2174.jpg
3. (2)がしっかりと火が通ったら、ブレンダーに入れて粉末にする。
  お好みで、砂糖を入れてきなこに甘みを付ける。このままでも美味しいです。
  92F3E1A7-.jpg
4. 炊きあがったもち米をつぶして丸め、きなこをまぶせばできあがり!

きなこの味が濃いです。出来立てなのか、色も濃く、とても
香ばしいです。美味しかったです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



やっと終わった年賀状、これが終わるとやっと大掃除[exclamation&question]
IMG_2194.jpg

年末に向けて忙しくなりそうです~
みなさま、よいお年をお迎えくださいね[るんるん]




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。