SSブログ

製菓材料店へ★&米粉のバスクチーズケーキ [ケーキ]

まだまだ暑い日が続きますが・・
10月入ってすでに6日[exclamation]過ぎてしまいました[exclamation×2]

製菓用の米粉を使って、バスクチーズケーキ作りました[わーい(嬉しい顔)]

米粉のバスクチーズケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

IMG_1929.jpg

材 料
クリームチーズ・・200g 生クリーム・・200cc 卵・・2個
米粉・・15g グラニュー糖・・100g
作り方
1. ケーキ型にクシャクシャにしたオーブンシートを敷いておく。
2. 深めのボウルに、材料をすべて入れて、ブレンダーでよくかき混ぜる。
3. 生地をケーキ型に流し入れ、210℃に温めておいたオーブンで
  30~40分ほど焼く。焼き色の加減をみて焼いてください。
4. 焼きあがったら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

とっても簡単で美味しくできました!
グラニュー糖をきび砂糖や甜菜糖に代えたらどうなるか・・
また作ってみたいと思います。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



わりと近いところに、製菓材料のお店があることを知りました!
問屋さん価格で、個人でも、少しの量でも売られています。
もちろん、お菓子屋さんやパン屋さん用の材料も!
IMG_1928.jpg
米粉も、クリームチーズもここで買いました!
また行きたいと思います[かわいい]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ミーミー

バスクケーキ
 分量が使いキリもいいですよね(^^♪
 製菓材料店 楽しい場所 
 浜松にも3店舗あるので色々その店により使い分けです
  お菓子作り 頑張ってます!
by ミーミー (2021-10-08 08:32) 

リッチー

製菓材料店はいいですね。最近オープンしたのかな?お菓子作りも益々楽しくなりそうですね。
by リッチー (2021-10-11 03:11) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!製菓材料店、本当に楽しいです!
あれもこれも欲しくなりますが・・
浜松にはいろいろお店あるんですね~♪
by ももくま (2021-10-14 17:32) 

ももくま

>リッチーさん。
製菓材料店、本当に楽しいです。前からあったかもですが
私は最近知りまして・・嬉しいです★
また買い出し行こうと思います!
by ももくま (2021-10-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。