SSブログ

京都&神戸土産★&かぼちゃのプリン [プリン・ゼリー]

もう9月も終わり・・緊急事態、ようやく終わりますね[目]
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩、涼しくなりましたね。
週末、台風が来ているようで心配です[台風]

久しぶりにプリン作りました!

かぼちゃのプリン(2人分)

IMG_1926.jpg

材 料
カボチャ(皮と種を取ってマッシュしたもの)・・60g
牛乳・・100cc 砂糖・・大さじ1 
水・・大さじ1 粉ゼラチン・・3g
トッピング用にヨーグルトやカボチャなど
作り方
1. 水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
2. ボウルにマッシュしたカボチャ、牛乳、砂糖を入れて
  ブレンダーでかき混ぜる。
  ※ブレンダーがなかったら、マッシュしたカボチャを裏ごしすると
   滑らかになります。
3. (1)でふやかしたゼラチンを電子レンジ600wで5~10秒加熱し
  溶けたものを(2)に入れてよくかき混ぜる。
  ※ゼラチンを電子レンジにかけるときは、様子を見ながら
   溶けたらO.K!です。
4. プリンカップに生地を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
5. 食べるときに、ヨーグルトカボチャなどをトッピング!

2人分なので、ちょっとカボチャが余った時などに
手軽に作れるかなと思います。
カボチャの甘さがあるので砂糖は少なくても美味しいです!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



久しぶりに夫の出張土産[プレゼント]
IMG_1939.jpg
神戸土産のチーズケーキと、京都のバターサンド?
楽しみながら食べようと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

10月になりましたね
  秋は嬉しい お菓子も色々作れます(^^)/

 お土産 嬉しいね
  私は京都の漬物が欲しい(笑)
by ミーミー (2021-10-01 16:49) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!秋はお菓子作りですね~♪
気候がいいと気分よく作れます^^
私も京都のお漬物、大好きです!
by ももくま (2021-10-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。