SSブログ

鮎を食べに♪&豆腐のみたらし団子 [和菓子]

梅雨明けしたとたん、真夏の暑さ[晴れ][晴れ][晴れ]
危険な暑さです。みなさま、熱中症にも注意して過ごしましょうね。

豆腐で簡単なみたらし団子作りました。

豆腐のみたらし団子(6本分)

IMG_1734.jpg

材 料
《団子》
絹ごし豆腐・・80g 白玉粉・・80g 砂糖・・小さじ1
《たれ》
水・・120cc 砂糖・・30g しょうゆ・・大さじ2
みりん・・大さじ2 片栗粉・・10g
作り方
1.《団子》を作ります。材料を混ぜて手でこねる。
  12個団子にまるめて、沸騰したお湯でゆでる。
  ゆであがったら冷水に取り、さましておく。
2.《たれ》を作ります。小鍋に材料をすべて入れかき混ぜてから
  火にかける。かき混ぜながら煮ていき、とろみがついたら
  できあがり!
3. 豆腐団子2個をつまようじ1本に刺し、たれをかけて
  できあがりです。
  全部で6本できます。

白玉団子を作る要領で、とても簡単です。豆腐を使ってるので
体にもよいですね~[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



会社の人達と、近くの景色のよい「やな」に行ってきました。
夏になるとお客さんでいっぱいです!
IMG_1731.jpg
鮎のフルコース?を食べました[手(パー)]
IMG_1728.jpg IMG_1729.jpg
刺身、酢の物、塩焼き
IMG_1730.jpg
味噌田楽・・このほかにフライと鮎雑炊がありました!
お腹いっぱいです!鮎を7匹?食べた感じです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 元気にしてますね
 お団子 ヘルシー 

  涼しい場所での鮎料理 いいですねえ
 暑さが半端ないですが私も仕事でのお菓子作りは
8月はお休みすることにしましたよ
 孫も来るのでゆっくりします
 ワクチン接種は2回終わりほっとしてます
by ミーミー (2021-07-22 09:54) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!暑いですが元気にしています♪
お孫さん来るんですね~♪楽しみですね。
ワクチン接種も終わって安心ですね♪^^

by ももくま (2021-07-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。