SSブログ

レシピブログモニター当選★&グレープフルーツのシフォンケーキ [ケーキ]

今日は晴れてますが風の強い日になりました。
桜は昨日の雨で散ってしまいました・・・

レシピブログさんにてモニター当選した[るんるん]
「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。

美味しいグレープフルーツで、今回はホワイトを使って
シフォンケーキを作ってみました。

グレープフルーツのシフォンケーキ(直径18cmのシフォン型1台分)

4E3BB80F-.jpg

材 料
〇卵黄・・3個分 〇砂糖・・30g △卵白・・3個分 △砂糖・・30g
サラダ油・・30g 絞ったグレープフルーツ果汁・・40cc 薄力粉・・60g
《トッピングのアイシング》粉砂糖・・40g グレープフルーツ果汁・・小さじ2~3
作り方
1. ボウルに〇の材料を入れてよくかき混ぜる。ここへサラダ油、
  グレープフルーツ果汁、ふるった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
2. 別のボウルに△を入れてハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
3. (1)のボウルに(2)のメレンゲを1/3量を入れて泡だて器で混ぜる。
4. 残りのメレンゲの1/2量をまた加えて、泡だて器でよく混ぜる。
5. 最後はメレンゲの残っているボウルに(4)の生地を入れて
  泡だて器で少し混ぜ、最後はゴムベラに変えてボウルの底から
  すくうようにさっくりと混ぜる。メレンゲのかたまりがないように。
6. シフォン型に生地を流しいれ、180℃に温めておいたオーブンで
  30分焼けば出来上がり!型ごとさかさまにしてしっかり冷ます。
7. 《トッピングのアイシング》を作ります。器に粉砂糖を入れ、
  グレープフルーツ果汁を小さじ2~3、様子をみながら少しずつ入れて
  かき混ぜる。とろみがついたらできあがり!
8. シフォンケーキを型から丁寧に取り出し、アイシングをかける。

グレープフルーツは1個を横半分にカットして半分を絞って
使いました。これで40cc以上果汁が取れます。
とても爽やかなシフォンケーキになりました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



レシピブログさんより送られてきた[プレゼント]
グレープフルーツ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1478.jpg
レシピブックやカッティングブック、グレープフルーツストローや
ピーラー、グレープフルーツ用のスプーンまで付いていました!

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 作りましたね(^^♪
 やったーーー とっても美味しいでしょうね
  今からの時期酸味も甘みもあるシフォンは良いですよね
 
by ミーミー (2021-04-06 17:13) 

ももくま

>ミーミーさん。
作りました~♪アドバイスありがとうございました♪
グレープフルーツの風味がして美味しかったです。
ミーミーさんのアイシングを真似してケーキにかけてみました。
by ももくま (2021-04-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。