SSブログ

ベトナムのバインチュン★&豆腐のティラミス [プリン・ゼリー]

今日は暖かかったです。週末に向けてさらに
温かく~、嬉しいです[晴れ]

豆腐でティラミスを作りました。

豆腐のティラミス(2人分)

IMG_1244.jpg

材 料
絹豆腐・・200g クリームチーズ・・200g はちみつ・・50g
ビスケット・・10枚くらい ココアパウダー・・適量
コーヒー(ブラック)冷ましたもの・・50ccくらい
作り方
1. 豆腐は水切りしておく。クリームチーズは室温におき、柔らかくしておく。
2. 深めのボウル(ブレンダーのカップ)に、絹豆腐、クリームチーズ
  はちみつを入れてブレンダー(ミキサー)で滑らかになるまでかき混ぜる。
3. グラスなどの器に、ビスケットをコーヒーに軽く浸して、グラスの底に
  入れる、そこへ、(2)を入れ、再びコーヒーに浸したビスケット・・
  これを2~3回ほど繰り返し、最後はクリームになるように。
4. (3)を冷蔵庫で冷やして、食べるときに、ココアパウダーを
  上に振りかける。

豆腐の味がしない、なめらかなティラミスになります。
ビスケットはコーヒーに浸しすぎると溶けてしまうので
サッとしたほうが良い感じです。そのほかにカステラや
スポンジケーキに代えてもいいですよ~[るんるん]
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



ベトナムの人に、旧正月のお餅「バインチュン」というものを
頂きました[プレゼント]
IMG_1251.jpg
葉っぱにくるまれていて・・開けると
IMG_1252.jpg
それをこんな風にカットして
IMG_1253.jpg
もち米の中に、豆、豚肉、調味料?入っています!
IMG_1255.jpg
薄味なので、少しお醤油をつけて食べてみました!
とっても食べ応えがあり、美味しかったです[かわいい]


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 テイラミス  作ったことがないわあ( ;∀;)

 やっとお菓子つくり 終わり~^ 

 各国 その国の伝統的な食べ物があるんですねえ
 
by ミーミー (2021-02-11 18:04) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!ティラミスはいろいろな作り方がありますが
このレシピは気に入っています。
ミーミーさん、お菓子作りお疲れさまでした~♪^^
by ももくま (2021-02-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。