SSブログ

アンモニャイト猫♪&いちごのタルトソレイユ [パイ]

今日は久しぶりにいいお天気[晴れ]
春のように暖かい日です・・が、ステイホーム中[家]

市販の冷凍パイ生地で簡単におやつを作りました!

いちごのタルトソレイユ(18cmサイズ1個分)

414241B3-.jpg

材 料
冷凍パイシート・・2枚 いちごジャム・・適量 
アーモンド(粗目に刻む)・・適量 溶き卵・・1/2個分
グラニュー糖・・適量
作り方
1. 冷凍パイシートは室温にしばらく置く。
  1枚ずつ、20cm×20cmくらいの大きさにのばす。
  直径20cmほどの鍋のフタや、お皿を置いて丸く抜く。
2. 丸く抜いたパイ生地をオーブンシートを敷いた天板に置く。
  ※生地が柔らかくなるので、天板で作業した方がいいです。
  ここにいちごジャムを適量のせる。この時縁は閉じるので
  1cmくらい空けておく。
  刻んだアーモンドも散らす。1cm残しておいた縁に溶き卵を塗りつける。
3. もう1枚のパイシートを上からかぶせて、縁をフォークで押さえつけて
  閉じる。
4. パイ生地の中央に直径3cmくらいの円のあとをつける。
  ※ペットボトルの蓋くらいの大きさであとをつけてもよい。
  中央の円を残して、放射状に16等分、包丁でカットする。
5. カットした1つを手で持ち上げて、2回くるくるとひねってもとの
  位置に置きなおす。これをすべて同じ方向で繰り返す。
6. 最後に溶き卵を塗りつけて、グラニュー糖を振りかける。
7. 200℃に温めておいたオーブンで15~18分ほど焼く。

とっても簡単なのに、見た目が豪華になります!
いちごジャムのほかに、チョコレートクリームとナッツ類でも
美味しくできると思います[かわいい]
タルトソレイユの[ぴかぴか(新しい)]ソレイユ[ぴかぴか(新しい)]とは、太陽の意味があります。
なんだか元気になるお菓子ですよね。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



ステイホーム中の我が家の猫[猫]
IMG_1213.jpg
アンモナイト=アンモニャイト[わーい(嬉しい顔)]
いつも癒されています[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ミーミー

パイシートの活用 
 いいですね(^^♪

 バレンタインお菓子作り 頑張ってます
by ミーミー (2021-02-06 16:47) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!市販のパイシートで簡単です♪
ミーミーさんのバレンタインのお菓子、楽しみです^^b
by ももくま (2021-02-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。