SSブログ

年末年始♪&バスク風チーズケーキ [ケーキ]

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします[NEW]

お正月三が日があっという間に経ってしまいましたが
大晦日は夫の誕生日だったので、チーズケーキを作りました。

バスク風チーズケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

IMG_1145.jpg

材 料
クリームチーズ・・200g 卵・・2個 グラニュー糖・・80g 
生クリーム・・200cc 薄力粉・・大さじ1
作り方
1. 型より大きめのオーブンシートをクシュクシュっと丸めてしわをつけ
  型に沿うように敷いておく。生地の漏れてくるのを防ぐため
  オーブンシートを2重にしています。
  オーブンは230℃に予熱する。
2. ボウルにクリームチーズを入れて室温に置き、柔らかくし
  そこへ、グラニュー糖、生クリームを入れてよくかき混ぜる。
3. (2)に溶いておいた卵2個を少しずつ入れてかき混ぜ、
  薄力粉をふるい入れてよく混ぜ合わせる。
4. オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れて
  230℃に温めておいたオーブンで30分~35分、表面に焦げるくらいの
  焼き色がついたら出来上がり。

熱々を食べても、冷やして食べても美味しいですよ~。
カットしていちごを添えてみました。
IMG_1149.jpg
食べ応えがあるチーズケーキ、美味しかったです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



お正月、元旦には、おせち料理を
今年はワンプレートにしましたよ。
E5256173-.jpg
とりわけなくても少量づつ食べられますよね。
あとはお雑煮やブリをいただきました。
1C318D32-.jpg
いつもとは違うお正月を過ごしました[かわいい]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。