SSブログ

冬限定ラムレーズン★&バスク風チーズケーキ [ケーキ]

今日はずいぶん暖かい日になりました[晴れ]
布団でも干せばよかったなぁ~って思いました。

チーズケーキ作りました。こんがり焼いて、バスク風?

バスク風チーズケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

IMG_0910.jpg

材 料
クリームチーズ・・200g 卵・・2個 グラニュー糖・・80g 
生クリーム・・200cc 薄力粉・・大さじ1
作り方
1. 型より大きめのオーブンシートをクシュクシュっと丸めてしわをつけ
  型に沿うように敷いておく。
  オーブンは230℃に予熱する。
2. ボウルにクリームチーズを入れて室温に置き、柔らかくし
  そこへ、グラニュー糖、生クリームを入れてよくかき混ぜる。
3. (2)に溶いておいた卵2個を少しずつ入れてかき混ぜ、
  薄力粉をふるい入れてよく混ぜ合わせる。
4. オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れて
  230℃に温めておいたオーブンで30分~35分、表面に焦げるくらいの
  焼き色がついたら出来上がり。
  粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やします。

基本のチーズケーキの材料なので、手軽にできます。
コツは、表面に焦げ目をつける事かなぁ~[かわいい]
小さいサイズなので、4等分、4人で分けると丁度良い感じです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



寒くなってくるこの時期、冬限定のお菓子を見かけるようになりますよね。
私の好きなラムレーズンのチョコも[揺れるハート]
IMG_0909.jpg
美味しいです。これ大好きです。食べすぎ注意です[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 バスク風 焼きましたね~~~
 私も今日焼きました 明日アップします
 (小さい型でも直接ながして)
 明日から日曜までイベントです
by ミーミー (2020-11-18 17:16) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
さっそく焼きましたよ~!ちょっと焼きが足りなかったかもですが
美味しくできました!
ミーミーさん、イベントがんばってくださいね~♪
by ももくま (2020-11-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。