SSブログ

滋賀・近江八幡のお土産★&きなこのクッキー [クッキー]

寒くなりましたね~[雪]
風は冷たいですが、今日もいいお天気です[晴れ]

久しぶりにクッキー作りました。

きなこのクッキー(天板1枚分)

IMG_0905.jpg

材 料
バター・・50g 砂糖・・30g 薄力粉・・90g きなこ・・20g
卵黄・・1個分
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき、柔らかくする。そこへ
  砂糖を入れてよく擦り混ぜる。
2. (1)に卵黄も入れてよくかき混ぜて、薄力粉ときなこを
  ふるいながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
  粉っぽいので、根気よく混ぜ、一塊になってきたら
  手で混ぜる。
3. ラップに生地を置き、直径3~4cmほどの円柱系の棒状に伸ばしていく。
  ラップに包んで、冷蔵庫で休ませる。
  ※すぐに焼かないときは、冷凍で保存もできますよ。
   解凍するときは、冷蔵庫に移して半日くらいしてから使います。
4. 棒状の生地を4~5mm幅にカットしてオーブンシートを敷いた
  天板に並べる。
5. 160℃に温めておいたオーブンで20~25分焼けばできあがり!

時間があるときに、たくさん作って冷凍しておくと便利です!
焼くと、きなこのおかげでとっても香ばしくて美味しいです。
サクサクとたくさん食べてしまいます。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



母がGoToトラベルを使って、近江八幡へ旅行に行ってきました。
お土産のおつけもの、いろいろ~[ひらめき]
IMG_0908.jpg
私は忙しくてなかなか旅行も行けませんが・・
母の年代がいちばんGoTo使っているのかも[グッド(上向き矢印)]楽しそうです[るんるん]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 きなこ 美味しいのね いつか作って見たいです

 そう そう 中高年は時間がたっぷりあるね
 そうして一番安い設定の日に行く事が出来ます
 我が家も御多分にもれず東西へ 予約も入れてますよ
  ホント安いので気を付けながら行きます
 コロナは無くならないですね 
by ミーミー (2020-11-11 18:17) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!きなこのクッキー香ばしくて美味しかったです。
すりごまとかでも美味しくできるかなぁって思います。
ミーミーさんのお友達もいろいろなところへ旅に行かれてますね。
GoTo使って楽しめるのはいいですね~♪
by ももくま (2020-11-12 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。