SSブログ

庭の柿♪&干し柿作り [その他のおやつ]

今日はとってもいいお天気[晴れ]秋晴れです!
庭の柿を収穫したので、干し柿作り!

干し柿(15個分)

IMG_0853.jpg

材料・作り方
市田柿(渋柿)15個を枝を残して、木から取ってくる。
軽く洗って、皮をむく。
紐を柿2つを一組になるように枝の部分に結びつける。
大きな鍋にお湯を沸騰させて、紐を持ちながら柿を湯に5秒つけて
ざるにあげておく。
これを物干し竿に干す。
こんな感じになりました↓↓↓
IMG_0858.jpg
いつもは外に干していたんですが・・
去年、家の裏山からサルがきて[exclamation&question]
出来立ての干し柿をもぎ取られてしまったので・・
室内の日当たりのよい、風通しのよいところに干しました。
ちゃんと干せるといいなぁ。楽しみです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



庭の市田柿(渋柿)干し柿が作りたくて
10年以上前に植えました。
IMG_0850.jpg
年々、たくさん実がなるようになりました!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 干し柿 手間がかかるけど
食べると美味しいよねえ 高額ですね

  明日 柿の産地に買いに行きます 
by ミーミー (2020-10-26 18:09) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!干し柿、手間いりですが、自分で作ったのは
美味しいですよ~。
柿の産地ですか~?どこかしら?
by ももくま (2020-10-27 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。