SSブログ

レシピブログモニター当選★&くるくるチョコパン [モニター当選]

今日は秋晴れ[晴れ]爽やかな日になりました。

前回に引き続き[ー(長音記号2)]
レシピブログさんよりモニター当選の商品がたくさん届き[プレゼント]
《生チョコレート部門》ブルボン、スライス生チョコレートを使って
IMG_0693.jpg

電子レンジで発酵するタイプの短時間でできる
簡単なパンを作りました!

くるくるチョコパン(6個分)

IMG_0703.jpg

材 料
スライス生チョコレート・・3枚
強力粉・・100g 牛乳・・75cc バター・・10g 砂糖・・大さじ1
塩・・小さじ1/5 ドライイースト・・小さじ1
トッピングにシュガーパウダー・・適量
作り方
1. 耐熱ボウルに牛乳とバターを入れて、ラップをかけずに
  電子レンジ600wで30秒温める。
2. (1)を泡だて器で混ぜて、バターを溶かし、
  ドライイースト、砂糖、塩を加えてよく混ぜて
  強力粉の半分の量も入れてよくかき混ぜる。
3. (2)に残りの強力粉を入れて菜箸でぐるぐるとかき混ぜて
  ひとまとめになればO.K!この時点で粉っぽさがあっても大丈夫。
4. (3)のボウルにクッキングシートをかぶせて
  電子レンジ150wで30秒!(一次発酵)
5. (4)の生地を打ち粉(強力粉分量外)をした上にのせて
  丸くひとまとめにする。綴じ目を下にする。
  濡れフキンをかぶせて10分、室温に置き休ませる。
6. (5)をガス抜きして長方形に生地を伸ばす。
  こんな感じに↓↓↓生チョコシートを3枚並べる。
IMG_0696.jpg
7. 上の写真の手前から巻いていく。
  巻き終わりの綴じ目をしたにする。こんな感じに↓↓↓
IMG_0697.jpg
8. (7)を6等分にカットする。こんな感じに↓↓↓
IMG_0698.jpg
9. カットしたものを切り口を上向きにし、耐熱皿にのせて
  クッキングシートをかぶせて電子レンジ150wで30秒!(二次発酵)
  濡れフキンをかけて10分ほど休ませる。
10. 180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。
  こんな感じに↓↓↓天板にのせて焼きました。
IMG_0699.jpg
チョコが溶けてでてくるかなと思って・・紙カップを敷きました。
案の定、焼きあがりはチョコが溶けて出てきてました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0702.jpg
粗熱が取れたらシュガーパウダーを振りかけました。
もちろん、なくてもO.K[手(パー)]
見た目はちょっと悪いですが・・美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。