SSブログ

国勢調査★&簡単ガトーショコラ [ケーキ]

今日はどんより曇り空[曇り]時々雨も[小雨]
梅雨みたいにジメジメ蒸し暑いです・・・

ガトーショコラ作りました。

簡単ガトーショコラ(直径15cmの底の取れるケーキ型1台分)

922F7822-.jpg

材 料
板チョコ・・2枚(100gくらい) 牛乳・・100cc
卵・・1個 ホットケーキミックス・・50g
トッピング用のノンウェットシュガー・・適量
作り方
1. 耐熱ボウルに板チョコを割り入れて、牛乳も入れる。
  電子レンジ600wで1分ほど加熱する。
  レンジから取り出してかき混ぜてチョコを完全に溶かす。
2. 卵1個をよくといて、(1)のボウルに少しずつ入れてよく混ぜる。
3. (2)にホットケーキミックスをふるいながら入れて混ぜる。
4. ケーキ型にオーブンシートをしき、生地を流し入れる。
5. 180℃に温めておいたオーブンで25~30分ほど焼く。
  焼きあがって型から外し、粗熱が取れたらノンウェットシュガーを
  振りかけてできあがり!

板チョコはビターを使いましたが、お好みで!
牛乳を、豆乳に代えてもいいですね。
自宅用のおやつに作りました[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



国勢調査、こんなの届きました~
IMG_0641.jpg
インターネットで回答できるので、簡単です!
さっそくやってみましたよ。
9月からは娘も家を離れたので~
家族が2人になったんだと、しみじみ感じました[ー(長音記号1)]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんばんわ

 チョコを使ったケーキ お菓子が出来るようになって
嬉しいですよね
  秋だわあ

 国税調査 すぐネットからしました カンタンでした
 娘さん 留学したのかな
  2人暮らしはとても気楽です
by ミーミー (2020-09-18 18:48) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!秋らしくなってくるとチョコのお菓子が
作りたくなります♪
国勢調査もネットで簡単でしたね。
娘は大学の寮に入りました^^留学なかなか行けそうもなさそうです。
by ももくま (2020-09-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。