SSブログ

夏野菜♪&オートミールクッキー [クッキー]

毎日暑いです~[晴れ]
今日でお盆休みも終わり・・
今年は何にも予定のない静かなお休みでした。

先日、クッキー作りました。

オートミールクッキー(直径12cmで8個分)

46D3200E-.jpg

材 料
バター・・150g 砂糖・・60g 卵黄・・1個分 牛乳・・大さじ1
薄力粉・・50g ベーキングパウダー・・小さじ1/2
オートミール・・150g
作り方
1. バターは室温に置き、柔らかくしておく、そこへ砂糖、卵黄、
  牛乳を入れてよくかき混ぜる。
2. (1)に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れてかき混ぜ、
  オートミールを加えてたらゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
3. 生地を8等分にして丸める。
4. 天板にオーブンシートをひき、丸めた生地を少し伸ばしながら
  直径8cmほどの大きさにひらたく伸ばして生地と生地の間隔をあけて置く。
  ※焼くと広がって直径12cmほどになりますので、天板1枚に生地は4つまでの方が
   よいみたいです。8個なので2回焼きます。
5. 160℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!
  ※出来上がった直後はまだクッキーが柔らかいので、天板にのせたまま冷まします。

サクサクでとっても食べ応えのあるクッキーです。
一枚で満足です~!おやつに食べました。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



外出自粛の期間中に始めた家庭菜園・・
キュウリは初収穫!夏野菜もいろいろと~
IMG_0493.jpg
採れたての野菜は美味しいですね。




nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/
 オートミールはヘルシーですか?
  大きなクッキーも良いね~

 胡瓜も立派!
 家庭菜園は楽しみですね
 採れたてが食べれるのはシアワセに思います
 野菜 高いのだってね!ママ達悲鳴です
 
by ミーミー (2020-08-17 15:53) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!浜松、すごく暑いですね~。
お気をつけくださいね。
オートミールはヘルシーですが、バターがたっぷりです^^;
美味しかったです♪
家庭菜園、楽しみです。野菜、葉物がとても高いですね><
by ももくま (2020-08-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。