SSブログ

高校野球ベスト4★&かぼちゃのプリン [プリン・ゼリー]

8月!ようやく梅雨明けしましたね~[晴れ]
これから暑くなりそうです。
コロナに気を付けながら熱中症にも注意ですね[exclamation×2]

大きなかぼちゃをいただいたので、プリンにしました。
よく作るかぼちゃのプリン!

かぼちゃのプリン(直径15cmのケーキ型1台分)

IMG_0445.jpg

材 料
《プリン液》
かぼちゃ・・500g(皮と種を取って350g)大きなかぼちゃ1/4使いました。
グラニュー糖・・80g 牛乳・・350cc
粉ゼラチン・・10g 水・・大さじ4
《カラメル》
グラニュー糖・・70g 水・・大さじ1
作り方
1. ケーキ型にバター(分量外)を塗っておく。
  小さい器に水大さじ4と粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
2. 《カラメル》を作ります。
  小鍋にグラニュー糖を1/3量入れて中火で煮詰め
  少し茶色く色づいてきたら残りのうちの半量をいれ
  木べらでかき混ぜながら煮詰める。残りも入れてさらに煮詰め
  濃い茶色になったら火を止めて、水を木べらに沿わせてそっと入れる。
  ※水を入れると跳ねるので火傷に気を付けてね。
  (1)の型に入れておく。
3. 《プリン液》を作ります。
  耐熱ボウルに種と皮を取って一口大にカットしたかぼちゃを入れ
  ラップをして電子レンジ600wで5~6分加熱しやわらかくしておく。
4. (3)が熱いうちににグラニュー糖を入れて溶かす。
5. (4)に牛乳とふやかしておいたゼラチンも入れて
  ハンドブレンダーなどでよくかき混ぜる。(ミキサーやフードプロセッサーでも)
6. (2)の型にプリン液を流し入れる。表面の泡をキッチンペーパーなどで
  取り除く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  固まったら、ケーキ型にお皿をかぶせてひっくり返して取り出します。

こんな感じでまんまる~!ケーキプリンみたいです[左斜め下]
IMG_0444.jpg
いただいた大きなかぼちゃ~[左斜め下]
IMG_0421.jpg

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



高校野球のつづき・・子ども達が卒業した高校!
なんと!なんと!!
県でベスト4[ぴかぴか(新しい)]26年ぶりの快挙です[ぴかぴか(新しい)]
当日はテレビで観戦[野球]感動しました。負けちゃいましたが・・
選手のやり切った顔が素敵でした~~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ミーミー

南瓜
  デカイのわが家も何個も貰った!
 友達へも上げてます
 プリン 自分では作った事が無いけど(食べないから)
 子供さんが居ると良いですね~

 野球 負けたのね
 でも頑張って立派でしたね
by ミーミー (2020-08-05 06:59) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
かぼちゃ、まだあるんです~、何を作ろうかなぁ。
野球、残念でしたが、とても感動しました!
3年生は引退だけど、また頑張ってほしいです★
by ももくま (2020-08-08 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。