SSブログ

レシピブログさんで紹介♪&いちごのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

6月に入り、ずっと晴天だったのが・・
今日はどんより曇り空[曇り]梅雨入りしたそうです。

いちごジャムと、冷凍いちごを入れた
パウンドケーキ作りました[るんるん]

いちごのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_0300.jpg

材 料
バター・・100g グラニュー糖・・80g 卵・・2個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
いちごジャム・・大さじ5 冷凍いちご・・7粒くらい
作り方
1. パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくなったら
  グラニュー糖、卵を入れてその都度かき混ぜる。
3. (2)にふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
4. いちごジャムも加えてよく混ぜる。
5. パウンド型に生地を流し入れて、冷凍いちごジをパウンドの縦に
  一列に並べておく。上にグラニュー糖(分量外)を振りかける。
6. 170℃に温めておいたオーブンで50分焼く。

ジャムを混ぜ込んでいるので、とってもしっとりしたパウンドになりました。
冷凍いちごが大粒だったので7個を並べてみました。
焼いたら、下に沈んでしまいましたが・・
とっても美味しかったです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



本日、6月10日のレシピブログさんのサイトにて
バター不要!ホットケーキミックスで作る簡単「スコーン」くらしのアンテナで
https://www.recipe-blog.jp/antenna/113356

私のブログの「オリーブ油&ヨーグルトで黒ごまスコーン」が
紹介されました[わーい(嬉しい顔)]これはおすすめスコーンなので
とっても嬉しかったです[かわいい]
https://momokuma2.blog.ss-blog.jp/archive/c2300194452-1





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 色々と工夫してのお菓子作り 感心です(^◇^)
 掲載されたのね~励みになりますね

 私もお店のお菓子作りに忙しくしています 
 
by ミーミー (2020-06-11 12:43) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!梅雨に入りましたね~。
掲載のお知らせをもらい、嬉しかったです!
また楽しみながら作りたいと思います♪
ミーミーさん、お店のお菓子作り!お客さん楽しみでしょうね。
by ももくま (2020-06-11 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。