SSブログ

たけのこご飯♪&エッグタルト [タルト]

今日もいいお天気[晴れ]気持ちのよい日になりました。

冷凍庫に1枚だけあった市販のパイシートを使って
簡単なエッグタルトを作りました。

エッグタルト(直径5cmのマフィン型で6個分)

CF30AD38-.jpg

材 料
冷凍パイシート・・(17×10cm)1枚
《カスタード》
卵黄・・2個分 砂糖・・60g 牛乳・・3/4カップ
薄力粉・・大さじ1と1/2
作り方
1. 冷凍パイシートは室温に出して半解凍にしておく。
2. 耐熱ボウルに《カスタード》の材料を入れて、薄力粉はふるって入れ
  よくかき混ぜる。
3. (2)にふんわりとラップをかけて電子レンジ600wで2分加熱。
  電子レンジから取り出して、泡だて器でよくかきまぜる。
  再びラップをかけて電子レンジ600wで1分30秒加熱。
  取り出して、手早く全体をよくかき混ぜる。
4. 冷凍パイシートを横半分、縦3等分に切り6つする。
  それぞれを約8cm四方にのばして、マフィン型に敷き詰める。
  縁の高さを2cmほどに整えておく。
5. (3)のカスタードを型に等分に流し入れて
  200℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼けば
  できあがり!

電子レンジで作るカスタードなので簡単です!
手作りのパイ生地でも市販のものでもできますよ。
とっても美味しかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先週、夫が友達宅の竹林に??たけのこ掘りに行ってきました。
たくさん取れて~この2本を使って~
IMG_0233.jpg
たけのこご飯に~
IMG_0235.jpg
たくさんあったので、煮ものにしたり
炒め物にしたり~、おさしみにしたり~
旬のもの、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。