SSブログ

おうち時間♪&りんごのケーキ [ケーキ]

今日はとてもいいお天気でした[晴れ]
日中は少し暑いくらいでした。

りんごがあったので、ケーキにしました。
我が家でよく作るケーキです。

りんごのケーキ(20cmのパウンド型1台分)

607A1191-.jpg

材 料
《フィリング》
りんご・・2個 砂糖・・40g バター・・大さじ1
《ケーキ生地》
ホットケーキミックス・・100g バター・・50g 牛乳・・大さじ2
卵・・1個 砂糖・・30g 
作り方
1. 《フィリング》を作ります。りんごは皮と芯を取り1cm幅くらいに
  スライスしておく。
2. フライパンに(1)のりんご、バター、砂糖を入れて弱火で煮る。
  しんなり柔らかくなったら強火にして水けを飛ばし、火を止める。
3. パウンド型にオーブンシートを敷き、煮たりんごを並べる。
  パウンド型の幅に合うようにリンゴをきれいに敷き詰める。
4. 《ケーキ生地》を作ります。ボウルにバターを入れて室温で柔らかくし
  砂糖、卵、牛乳、ふるったホットケーキミックスを入れ、その都度
  よくかき混ぜる。
5. (3)に(4)を流し入れて、170℃に温めておいたオーブンで
  40分焼けばできあがり!
6. パウンド型のまま粗熱が取れるまで冷まし、
  パウンド型の底の部分(りんごの部分)が上になるように、
  お皿に取り出す。断面がきれいでしょ~[左斜め下]
7FC1894C-.jpg

ラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませると、ケーキ生地がしっとりして
より美味しくなりますよ~。食べ応えのあるケーキになりました。
おうち時間、コーヒーと一緒にいただきました。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



オンラインでの仕事の合間、ネットでのお買い物が増えました。
ずいぶん前から気になっていたもの、思い切って買いました。
それを使って模様替え~[ぴかぴか(新しい)]
紫外線防止や目隠し用のシート[るんるん]
食器棚の扉、本当は透明、中が丸見えだったのを
ずいぶん前に、こんなシートを張りました[左斜め下]
IMG_0131.jpg
でも、柄があるからなんだか飽きてしまって・・
今回はシンプルなこちらに張り替えました[左斜め下]
IMG_0135.jpg
ちょっとしたことなんですけど、なんだかスッキリ!
これと同じシートをテレビボードの棚の扉にも張りました。
私的にがんばりました!満足です~[exclamation×2]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 模様替え 良い気分転換になり私も時々します

 リンゴのケーキも美味しそう
by ミーミー (2020-04-30 10:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
今日もとても良い天気ですね~!
模様替え、気分転換になり、時々するのよいですね~♪
この時期、大掃除するのもいいかも!
by ももくま (2020-04-30 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。