SSブログ

断捨離中♪&ニューヨークチーズケーキ [ケーキ]

今日はとってもいいお天気でした[晴れ]
引き続き、外出自粛しています。

チーズケーキを作りました!

ニューヨークチーズケーキ(直径15cmの底がとれるケーキ型1台分)

07C1F74D-.jpg

材 料
《クッキー台》
オレオクッキー・・100g バター・・30g
《フィリング》
クリームチーズ・・200g バター・・40g グラニュー糖・・90g
卵・・1と1/2個分 プレーンヨーグルト・・80g レモン汁・・大さじ1
薄力粉・・大さじ1 コーンスターチ・・大さじ1
作り方
1. ケーキ型に溶かしバター(分量外)をぬり、型に合わせてカットした
  オーブンシートを敷いておく。
2. 《クッキー台》ボトム部分を作ります。
  オレオクッキーをジップロックなど丈夫な袋に入れて
  麺棒で叩いて砕く。そこへ、溶かしたバター30gを入れてなじませる。
  袋から出して、(1)の型の底に敷き詰める。スプーンなどで型の底に
  押し付けて平らにし、冷蔵庫で休ませる。
3. ボウルにクリームチーズとバターを入れて室温におき、やわらかくなったら
  泡だて器でよく混ぜる。グラニュー糖も入れてよくかき混ぜる。
4. 卵を溶きほぐして、(3)に少しずつ混ぜてその都度よく混ぜ、
  ヨーグルトも加えて混ぜ、レモン汁も加えてよく混ぜる。
5. (4)にふるった粉類を加えて混ぜ、(2)の型に流し入れる。
6. 180℃に温めておいたオーブンで25分焼き、160℃に下げて20~30分
  上部に焼き色がつくまで焼く。オーブンによって焼き時間変わります。
7. チーズケーキの中心を竹串で刺してなにもついてこないようなら
  できあがり!粗熱が取れたら型から外し、ラップをし冷蔵庫で一晩冷やすと
  とっても美味しくいただけます。

食べるときに、手作りいちごソースをかけて頂きました。
こんな感じに~[左斜め下]
435A2109-.jpg
いちごソースは、いちご、砂糖、レモン汁をレンジでチンした
簡単なものです。美味しかったです[黒ハート]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



暖かくていいお天気!ずっと前から気になっていたものを
いろいろと片付けました[手(チョキ)]
IMG_0080.jpg
着なくなった服や、取っておいた?本や雑誌?その他いろいろ?
断捨離できました!家にいる時間が多いので1日1か所、気になるところを
片付けられるといいなぁ。まだまだ断捨離中です[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 家に居るから私も何か作ったり掃除したり
 それも良いですよね 断捨離 思い切ってすると気分爽快(^^)/

 その後 ケーキ食べると美味しいね(笑)
by ミーミー (2020-04-20 16:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!時々断捨離すると、気分もすっきり!
掃除もしてさっぱりしました。
ケーキも美味しかったです♪
by ももくま (2020-04-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。