SSブログ

娘とランチ♪&いちごのスコップケーキ [ケーキ]

今日は雨が降って少し肌寒い日になりました[雨]

先日、娘が高校卒業[ぴかぴか(新しい)]
娘の友達を誘って我が家でお祝いごはんをしました[かわいい]
デザートにいちごのスコップケーキ作りました[るんるん]

いちごのスコップケーキ(約20cm×16cm×高さ4cmの型1台分)

IMG_9245.jpg

材 料
《スポンジケーキ》
卵・・3個 薄力粉・・30g 砂糖・・30g 牛乳・・大さじ2 サラダ油・・大さじ2
《トッピングなど》
生クリーム・・100~200cc 砂糖・・大さじ1~2 いちご・・1パック
ミントの葉・・あれば適量
作り方
1. 卵を卵黄と卵白に分ける。
  ボウルに卵黄を入れて、牛乳、サラダ油を入れてよくかき混ぜる。
  ここへ、薄力粉をふるいながら入れる。よく混ぜる。
2. 別のボウルに卵白を入れ、砂糖も入れる。ハンドミキサーで
  はじめは弱で、砂糖が混ざったら一気に強にして角がしっかり立つまで
  泡立てる。
3. (1)のボウルに(2)の卵白を1/3入れてよくかき混ぜる。
  残りの卵白1/2を入れてゴムベラで底をすくうように混ぜ、
  最後の卵白も入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. 型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れて
  160℃に温めておいたオーブンの天板にお湯をはり
  型を置き、25分ほど湯煎焼きにする。
  型は陶器だと時間が焼けるまで時間がかかります。
  ホーロー製か、バットなどのほうがよいです。
5. 《トッピング》生クリームに砂糖を入れてホイップクリームを作る。
  いちごはヘタをとり、飾る用のいちごを除いて、挟む用に半分にカット。
6. スポンジケーキが冷めたら半分にスライスし、
  スポンジケーキ→ホイップクリーム→カットしたいちご→ホイップクリーム→
  スポンジケーキ→ホイップクリーム→デコレーションしていちごをトッピング!
  あれば、ミントの葉を飾ってね。

簡単なのに、豪華に見えます。スコップケーキの名のとおり
大きなスプーンですくって好きなだけ食べてくださいね。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



娘とランチ!まだコロナがこんなに騒がれていないときに
近くの「道の駅」にあるレストランに行ってきました。
地産地消のお野菜たっぷりのサラダ[レストラン]
IMG_9187.jpg
ジビエ、鹿肉を使ったパスタ[レストラン]
IMG_9188.jpg
食後のコーヒーもセットでつきました!
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよう

 スコップケーキ ステキですね(^^)/
 お友達も喜んで暮れたでしょうね
 イチゴのある内に私も色々焼きたいです

 ランチ 今の様に大変になる前で良かったね
  何処にも行かないのもストレスだわあ
 一月にハワイへ行って来て本当に良かったと思っています
 
by ミーミー (2020-03-11 06:34) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!スコップケーキは簡単でいいですね。
デコレーションもしやすいです。娘の友達喜んでくれました。
今は、遠くへはなかなかいかないです。
早くこの状態が終わるといいのに・・って思います。
by ももくま (2020-03-12 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。