SSブログ

忘年会ランチ♪&簡単シュトーレン [菓子パン]

今日は寒いけどとってもいい天気でした[晴れ]
大掃除日和だったかも・・

シュトーレン作ってみました。本格的な作り方ではないけど
自宅用ならこれで十分です[わーい(嬉しい顔)]

簡単シュトーレン

F678B4DD-.jpg

材 料
強力粉・・300g 砂糖・・60g ドライフルーツ・・100g
ナッツ類・・70g 卵・・1個 塩・・3g ドライイースト・・5g
牛乳・・60cc ラム酒・・40cc バター・・100g
仕上げ用の溶かしバター・・適量 仕上げ用の粉糖・・適量
作り方
1. ドライフルーツ(レーズン、カレンツ、クランベリーなど)に
  ラム酒を入れてつけておく。
2. ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ、
  くるみなど)の大きいものは粗目に刻む。
3. バターは室温に置いて柔らかくしておく。
4. ボウルに卵を入れて溶いておく、そこへ、強力粉、砂糖、塩、
  牛乳、バターを入れてゴムベラでかき混ぜる。
5. 生地がまとまったら冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
6. 休ませた生地にラム酒につけたドライフルーツとナッツ類を
  入れてゴムベラで生地をかぶせるように混ぜる。
7. 形をオムレツのように整える。シュトーレンの形になるように
  くぼみを作る。
8. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、生地を置き
  180℃に温めておいたオーブンで30~40分ほど焼く。
9. 出来上がり、熱いうちに溶かしバターを塗り、粉糖を
  振りかける。
  粗熱が取れたらラップにしっかり包んでバターをなじませる。
10. 食べる前に再び粉糖をふり、薄くスライスして食べてくださいね。

作る工程は多いですが、ほとんど材料を混ぜていくだけなので
とっても簡単です。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



仲良し友達と忘年会ランチをしました。
IMG_8819.jpg
野菜が新鮮で量も多く、食べ応えのあるサラダに前菜
手作りパンまで~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8820.jpg
メイン料理はチキン、とってもやわらかくて
優しいお味!ソースのピンクはラディッシュから~
食後のコーヒー飲みながらおしゃべりたくさん!
リフレッシュできました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよーー

 シュトーレン、、 上手く出来てる(^^)/

 私は講習受けたがイマイチ流れが把握出来なく
 今年は作ってないわあ
  もう一回先生に流れを聞いて
 季節外れだが2月頃に友達と作って見る事にしてます
 工程が複雑だったなあ

 友達との忘年会 いいですね~
 私は近所の友達と今日Xmas女子会ランチ
 我が家で いま支度中 またブログ見てね(^^)/
 ケーキも作りました 
  
by ミーミー (2019-12-16 07:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
シュトーレン、本格的な作り方はマジパン?とか
入れるんですよね~、私も習ってみたいです。
この時期、忘年会続きます~。
ミーミーさん宅での女子会ランチ~素敵です♪^^
by ももくま (2019-12-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。