SSブログ

庭のどうだんつつじ♪&フライパンde大学芋 [その他のおやつ]

あっという間に12月に入ってしまいました。
月日が経つのが本当に早いです[あせあせ(飛び散る汗)]
年末に向け、ますます忙しくなりそうです。

フライパンで作る、揚げない大学芋作りました。

フライパンde大学芋

B15AD96B-.jpg

材 料
サツマイモ・・1本 三温糖・・大さじ4 しょうゆ・・小さじ1/3
酢・・小さじ1/3 サラダ油・・大さじ4 黒ゴマ・・適量
作り方
1. サツマイモは皮の黒かったり汚れた部分のみをむいて、一口大の乱切りにし
  少し水にさらす。さらしたら水気を切っておく。
2. フライパンに、三温糖、しょうゆ、酢、サラダ油を入れ、
  サツマイモがかさならないように並べて入れ、ふたをして
  弱火で加熱する。
3. 4分ほどしたら、サツマイモを裏返して、またふたをして3~4分ほど過熱する。
  揚げ焼きするような感じで、途中様子をみて、サツマイモをひっくりかえしたりしながら
  様子をみる。
4. サツマイモにつまようじなどさして、火がとおったら、ふたをはずして
  あめのようになったシロップをスプーンなどでまわしかけながら煮ていく。
5. 完全に火が通ったら、黒ゴマをお好きな量ふりかけてできあがり!!

油で揚げてないぶん、あっさりな感じにできましたよ~。
ホクホクして美味しかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の庭のどうだんつつじ、紅葉してとってもきれいです。
IMG_8768.jpg
癒されます[かわいい]が・・その他の木々の枯れ葉がたくさん落ちています。
枯れ葉集め、大変です[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 大学芋!いいですね

 ドウダンツツジ 綺麗に紅葉してますね
 我が家にも一本有るけどこんな綺麗ではないです

  ソウル 相変わらずデモしてましたが
 治安もOK 心配無用 楽しかったです 
by ミーミー (2019-12-05 14:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!大学芋美味しかったです。
今年は紅葉、例年より遅かったです。ようやく色づきました。

ソウル、治安心配でしたが、大丈夫なんですね~。
旅も楽しめてよかったですね~^^b
by ももくま (2019-12-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。