SSブログ

友達とランチ♪&炊飯器チーズケーキ [ケーキ]

台風19号の被害、各地で大変なことになってますね[台風]
これ以上被害が広がりませんように・・
被災されたみなさまお見舞い申し上げます。

炊飯器で作るチーズケーキを作ってみました。
実際にはヨーグルトを使ってるのでヨーグルトケーキかな[exclamation&question]

炊飯器チーズケーキ(炊飯器5合炊きで1台分)

IMG_8526.jpg

材 料
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1 三温糖・・80g
粉チーズ・・15g プレーンヨーグルト・・400g 卵・・2個
サラダ油・・少々(炊飯器のお釜用)
トッピング用にノンウエットのシュガーパウダー、ミントの葉など
作り方
1. ボウルに粉類をふるって入れる。三温糖、粉チーズも加えて混ぜる。
2. (1)の真ん中にヨーグルト、卵を入れてよくかき混ぜる。
3. 炊飯器のお釜にサラダ油を薄くぬり、(2)の生地を流し入れて
  表面を平らにする。
4. 炊飯器で白米を炊くように、スイッチオン[on]
  炊きあがり、5分ほど蒸らしてから取り出す。
  粗熱が取れたら、シュガーパウダーを振りかけて食べてね。
  冷蔵庫で冷やしても美味しいです!

粉チーズを入れてるので、チーズケーキっぽい!
でもどちらかというと、ヨーグルトケーキのような感じです。
簡単に作れて、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



友達と台風接近の中、ランチに行ってきました。
何か月も前から決まっていたので、みんな忙しいので・・
変更するのは難しく・・・
[レストラン]創作和食のおしゃれなお店でした!
30A17844-.jpg
前菜~メイン料理~デザートまで、コース料理でした。
とっても手が込んでいてどれも美味しかったです[揺れるハート]
この日は夕方から暴風になる予定だったので早めに帰宅しました[手(パー)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよーー

 台風一過 本当に各地被害ですね!
  浜松はたしたことなく過ぎました

 炊飯器のケーキ(^^)/ すばらしいーー

 懐石のランチ たまには和食も良いですね
 忙しい人達が多いので
私達も中々ランチをみんな集まっては調整が難しいです
 
by ミーミー (2019-10-14 07:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!台風、被害が大きい地域、大変なことに
なっていますね、心配です・・・
私の住むところも被害がなく済みました。
炊飯器ケーキ、簡単です~!家で食べるのにはいいですね。
ランチも美味しく、おしゃべりも楽しかったです♪
by ももくま (2019-10-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。