SSブログ

高校野球引退★&ほうれん草ケーキ [ケーキ]

まだまだ梅雨があけません[雨]
台風が三重県に上陸とか!被害がありませんように・・

よく作るほうれん草ケーキ、エンゼル型で作ってみました。

ほうれん草ケーキ(直径18cmのエンゼル型1台分)

IMG_8216.jpg

材 料
薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1 卵・・2個
三温糖・・50g 牛乳・・50cc ほうれん草・・1/2束(100gくらい)
バター・・20g トッピングにホイップ↓生クリーム・・適量
作り方
1. ほうれん草は5cm幅くらいに切り茹で、水けをきっておく。
  バターはレンジ600wで10秒ほどかけ溶かしておく。
  ※加熱しすぎるとレンジ内でバターがはじけるので様子をみながら・・
2. ブレンダー(ミキサー)を使い、ほうれん草と牛乳を一緒に
  つぶしておく。
3. ボウルにバター、卵、三温糖を入れて泡だて器でよくかき混ぜる。
  ここへ、ふるった粉類も混ぜ合わせる。
4. (3)に(2)のほうれん草も加えてゴムベラでさっくりと混ぜわせる。
5. エンゼル型にバター(分量外)をぬり、生地を流し入れ
  170℃で温めておいたオーブンで25~30分焼けばできあがり!
  カットするとこんな感じ~[ぴかぴか(新しい)]
  ホイップした生クリームにアラザンをトッピングしてみました。
IMG_8217.jpg

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



[野球]高校野球、第2回戦!残念ながら負けてしまいました。
IMG_8195.jpg
[野球]マネージャーの娘、野球部引退です。
IMG_8201.jpg
全力で2年半、野球部の一員として頑張りました!
よい仲間に恵まれて、部活ができたことは幸せなことですね。
今は燃え尽きた感満載な娘ですが[たらーっ(汗)]また新たな目標に向かって頑張ってほしいです。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ぴーすけ君

お疲れ様〜。
いい思い出ができたことでしょう
次のステージですね。
by ぴーすけ君 (2019-07-27 16:49) 

ミーミー

ほうれん草でケーキ!
一瞬 抹茶と思いました
 
 高校野球 青春だねーーー
 大船渡の佐々木投手も物議だったけど
将来見たら過酷のは避けたいですね
  
by ミーミー (2019-07-28 06:49) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます~♪親子でいい思い出になりました。
これから受験生、頑張ってほしいです!
by ももくま (2019-07-29 15:47) 

ももくま

>ミーミーさん。
抹茶に見えますよね~。今度は抹茶ケーキ作ってみたいです。
高校野球、青春ですね。テレビでいろんな高校観てても
感動します!佐々木投手、投げたかったでしょうね。
by ももくま (2019-07-29 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。