SSブログ

必勝祈願★&バナナのケーキ [ケーキ]

今日もまた蒸し暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
天気予報雨だったけど、晴れてます[晴れ]

ホットケーキミックスと、バナナの消費に!
たくさん使ってケーキにしました[かわいい]

バナナのケーキ(直径18cmの底の取れるケーキ型1台分)

IMG_8128.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・200g 薄力粉・・50g
砂糖・・100g バター・・100g 卵・・2個
牛乳・・150cc バナナ・・2~3本 レモン汁・・少々
トッピング用にシュガーパウダーやミントの葉・・適量
作り方
1. 耐熱ボウルにバターを入れてレンジで少し溶かし、砂糖を入れて
  よくかき混ぜる。
2. (1)にホットケーキミックスと薄力粉をふるい入れて
  卵(溶きほぐしたもの)、牛乳を入れてよくかき混ぜる。
3. バナナは粗目につぶしてレモン汁を少々振りかける。
4. (3)のケーキ生地にバナナを加えてさっくりと混ぜる。
5. ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。
6. 180℃に温めておいたオーブンで50分~60分焼く。
  ※オーブンによって焼き時間を調整してくださいね。

どっしり、しっとり、食べ応えのあるケーキになりました。
粗熱が取れたら、シュガーパウダーをかけてもよいですよ~。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



夏の高校野球[野球]岐阜県大会の抽選が終わり、対戦相手も決まりました!
娘はこの夏最後の、試合になります。(マネージャーですが・・)
IMG_8141.jpg
決起大会の後、みんなで必勝祈願に行ってきたみたいです。
この夏、悔いなく、怪我無く、頑張ってほしいです~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 バナナは身近でいつもあり良いですね~
 毎日 梅雨空 今年は長い感じ
 夏が短いのもまあ良いかもなあ
 昨年の今頃はジリジリでしたよね
by ミーミー (2019-07-07 17:35) 

ももくま

>ミーミーさん。
バナナ、いつもあるので使いやすいですね。
今日は一日雨、なんだか寒いくらいでした・・
by ももくま (2019-07-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。