SSブログ

福井県のお土産★&豆乳プリン&キウイソース [プリン・ゼリー]

九州の大雨の被害、心配ですね。
これ以上被害が広がりませんように・・・

蒸し暑い日が続きますね~[あせあせ(飛び散る汗)]
夏風邪をひいて、声がでなくて困っています。

キウイがたくさんあったので、キウイソースを作って・・
豆乳プリンも作りました~[ぴかぴか(新しい)]

豆乳プリン(4~5人分)

5B1AC50F-.jpg

材 料
調整豆乳・・400cc 三温糖・・50g 
粉ゼラチン・・5g 水・・大さじ2
キウイソース・・適量
作り方
1. 水にゼラチンをふやかしておく。
2. 小鍋に豆乳と三温糖を入れて弱火で温めて三温糖を溶かす。
3. (2)に(1)も入れて溶かす。
4. 器に流し入れて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。

キウイソース
材 料
キウイ・・(皮をむいて)200g 砂糖・・80g レモン汁・・大さじ1
作り方
1. キウイは皮をむいて1cmの輪切りにしておく。
2. 小鍋に輪切りにしたキウイと、砂糖を入れて煮る。
3. 砂糖が溶けて煮えてきたらレモン汁を加えて混ぜ、火を止める。
4. ブレンダーに(3)を入れてミキサーにかけてソース状にする。
5. 清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

キウイソースは、キウイの重さの40%の砂糖の量でできます。
お好きなキウイの量で作ることが出来ます。
保存しておいて、プレーンヨーグルトやパンケーキなどにかけても美味しいです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



福井県のお土産をいただきました![プレゼント]
IMG_8100.jpg
写真右の大きな厚揚げ!フライパンでカリっと焼いて頂きました。
ふわふわで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよーー
 梅雨空が続きますね~

 豆乳でのゼリー キウイソースもナイス!
 色々考えて良いですねえ
  
 福井のお土産の大きな油揚げも美味しそうですね
  
by ミーミー (2019-07-05 07:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
蒸し暑いです~梅雨が早く終わってほしいです。
大きな油揚げ、とっても美味しかったです♪
暑いときは冷たいお菓子がいいですね~^^
by ももくま (2019-07-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。