SSブログ

庭のアジサイ♪&梅シロップ [その他のおやつ]

熱帯低気圧が台風に変わるとか~[台風]
被害がでないことを祈るばかりです・・・

我が家の梅の木、今年もたくさん実を付けました。
木の手入れをしていないので・・少々、小粒の梅です。
毎年作ってるシロップを作りました。

梅シロップ

IMG_8074.jpg

材 料
梅・・2kg 氷砂糖・・2kg
作り方
梅をよく洗って、ヘタを取り、あく抜きのために水に一晩つけておく。
水けをしっかりふき取り、熱湯消毒(アルコール消毒)した瓶に
梅と氷砂糖を交互に入れるだけ。

できあがりが楽しみです!
梅シロップ、炭酸と割ってジュースにして飲みたいです。
梅干しにも挑戦してみたいところですが・・

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家のアジサイ、今年もきれいに咲きました[かわいい]
IMG_8094.jpg

IMG_8095.jpg

IMG_8098.jpg

IMG_8099.jpg

癒されます~[るんるん]
月末の忙しさ、早く終わらないかなぁ・・



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 梅シロップ いいなあ
 こういうの作った試しがないわあ
 梅干しは根気がいるよね

 紫陽花 庭にいっぱいね~~
 ジメジメ天気 身体には気を付けようね 
by ミーミー (2019-06-28 09:46) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!梅シロップ、毎年作っています。
梅干し、かんたんに作れれば挑戦したいところです!
蒸し暑さが続きますね・・お体お大事にしてくださいね~!
by ももくま (2019-07-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。