SSブログ

令和時代★&バスク風チーズケーキ [ケーキ]

令和時代はじまりましたね。
平和な時代になりますように[ぴかぴか(新しい)]

今流行りのスペイン・バスク地方のチーズケーキを作ってみました[るんるん]

バスク風チーズケーキ(20×16cmの器1台分)

IMG_7878.jpg

材 料
クリームチーズ・・200g プレーンヨーグルト・・50g
砂糖・・100g 生クリーム・・100cc レモン汁・・大さじ1
卵・・1個 薄力粉・・大さじ1
作り方
1. ボウルにクリームチーズを入れて室温に置きやわらかくし
  プレーンヨーグルト、砂糖、生クリームを入れてその都度
  よくかき混ぜる。卵は溶きほぐして入れ、レモン汁も入れる。
  薄力粉はふるって加えてよくかき混ぜる。
2. 器にオーブンシートをクシャクシャっとして敷き詰める。
  ここに、(1)を流し入れる。
3. 220℃に温めておいたオーブンの上段で30分~40分ほど焼く。
  チーズケーキの上が焦げた感じに焼けたらできあがり!
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

とにかく、材料をどんどん混ぜ込むだけなので
とっても簡単です!
こんな感じに切り分けて食べてくださいね[るんるん]
IMG_7881.jpg

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



コンビニで見つけたバスクチーズケーキ!
IMG_7806.jpg
こちらもとっても美味しかったです!
クリームチーズが濃厚なので食べ応えありますよ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/
 バスクチーズケーキ?
  味の想像もわからないなあ 流行ってるのね
 名古屋へ行って来ました
 久々いシモジマへ 陳列がガラッと変わってて
 場所探すに苦労したわあ
  品数も減らしてますね 以前あった物も無かったり
 そうして 値段が高くなってますよお
 お菓子は材料以外にも乾燥剤などもお金よね
  小袋はソウルで買って来て本当に良かった
   
by ミーミー (2019-05-04 18:09) 

kyochan

バスク風チーズケーキ、作られててすごい!
クシュとなってて焦げてて、って普通だったら失敗か?って思うんですが、これがアリなんですよね。。でも、味の正解がよく分からないので何となく手が出せないケーキの1つです(^-^; 食べてみたいです♪
by kyochan (2019-05-05 15:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!お返事が遅くなりました♪
普通のベイクドチーズケーキと同じ感じです~。
上の方を焦がしてるところが違うのかな・・・
私もそろそろシモジマへ行きたいなぁと思っていました。
値段上がってるんですね~^^;
by ももくま (2019-05-13 16:02) 

ももくま

>kyochanさん。
作ってみましたよ~。いろいろな作り方がありますよね。
そうそう、オーブンシートもクシャクシャにするところから
違いますよね。できあがりもしわがたくさんあったりとか^^
食べてみた感じ、ベイクドチーズケーキな感じです♪
また丸いケーキ型でも作ってみましたよ。
by ももくま (2019-05-13 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。